2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲド戦記・追記

ちょっと訂正。 説明不足、と書きましたが、別に説明はいらないか、とふと思いました。 そうじゃなくて、さりげない描写に彼等が過去に負ってきたものを感じさせることが 出来ないからとてつもなく薄っぺらく見えるんだな、と。 ゲドの『大賢人』という肩書…

ゲド戦記

(下に感想追記しました) 日曜のレイトショーで見てきました。 噂に寸分違わず、結構な駄作でした。 あ、ものっすごい酷評ですので、あとネタバレも考慮しません。 もはや感想というよりは原作オタの逆巻く怒りをぶっつけたようなものになるので、 そこら辺…

私のっていうか吾朗ちゃんのたわごと

宮崎吾朗監督「今のアニメ技術の9割以上は、父と高畑勲さんが築き上げた」 「父の偉大さとアカデミー賞の影響力の大きさを感じた。父は当時、自分の作品(ハウルの動く城)で精いっぱいだったし、ほかの監督候補が恐れをなして逃げたから、仕方なく僕が監督…

折角だから原作も

リンク張っとこう。映画の数万倍は感動します。 ちなみに文庫化とかはしてませんので本屋に行くなら児童書コーナーで探して下さいね。 原作は真剣にお薦めします。 本離れしている人にはとっかかりちょっとしんどい部分もあるかもしれませんが。 ちなみに映…

子供の名前を考える前に。

子供の名付け(命名)DQN度ランキング 先日射夢くんの名前を引用させて頂いたサイトですが、確かに見ていると「あいててて」という気分に。 親は、子供がその名前を一生背負っていくという事を忘れてるんじゃなかろうか。 光宙(ぴかちゅう)君なんてポケモン…

そういえば雪風はまだなのですね。

今月発売のSFマガジンの予告にも載って無かったです。 早くても9月……まだ一応夏か。ゆーきーかーぜぇええええ。

にゃんこ(虎)の水浴び

水浴びで暑さ解消 思わず脳内で立派な牙を生やして「千早ハァハァ」とか言っちゃうのは 私だけじゃない!!……はず。

ボクを包む月の光(3)

ボクを包む月の光 ?ぼく地球次世代編 (3)作者: 日渡早紀出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/07/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (65件) を見るちょっと話がどんどん前作に引きずられてってる感じですね。 蓮が輪の事知り…

クロサギ(10)

クロサギ 10 (ヤングサンデーコミックス)作者: 黒丸,夏原武出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/05メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見る氷柱ちゃんの親父さん登場。 久し振りに氷柱ちゃん出てる話の中で好きな話でした。…

美川べるのの青春ばくはつ劇場(3)

美川べるのの青春ばくはつ劇場(3) (KCデラックス)作者: 美川べるの出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/13メディア: コミック購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (21件) を見る始め、人物紹介のページを見て、あれ?なんで部長達がいるんだ?…

しゅごキャラ!(1)

しゅごキャラ!限定版(1) (プレミアムKC)作者: PEACH?PIT出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (24件) を見るPEACH-PITさんの作品といえばやはりローゼンメイデンとか、DearSとか? まさか少女漫…

ストレンジ・プラス(6)

ストレンジ・プラス 6 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: 美川べるの出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2006/07/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (45件) を見るすみません、すっかりこれとしゅごキャラの感想忘れてま…

「蟲師」オダギリ主演で実写映画化

「蟲師」オダギリ主演で実写映画化 ライフカードなギンコ……。

「涼宮ハルヒ」の画像を表示するトロイの木馬、トレンドマイクロが警告

「涼宮ハルヒ」の画像を表示するトロイの木馬、トレンドマイクロが警告 アニオタが狙われている!(←棒読み)

80歳の「クロコダイル・レディー」、強盗を撃退

80歳の「クロコダイル・レディー」、強盗を撃退 おばあちゃん、かっこいい。

雪風に撃墜されそうです。

新種のジャム発見。(←失礼) (´・ω・`)テラカワイソス

労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリスト

労働者の疲労蓄積度自己診断チェックリスト 結構お疲れみたいです。

『海猿』がニューヨークでなぜか爆笑される!

『海猿』がニューヨークでなぜか爆笑される! 鑑賞中、あきらかに日本人と反応が違っていたのは、主役の伊藤が携帯電話を使ってプロポーズする感傷的なシーンでは日本中が大号泣だったが、ニューヨーカーの目には「こんな状況下で携帯を4、5分も使いプロポー…

昨日は池袋行ってたら一日過ぎました。

久し振りにアニ○イトに入ったら、 寝転がってカメラ目線決めてるガンダム種の主人公二人のポスターがあって、それが 僕たち受です。 と爽やかに主張せんばかりのしどけなさで、ああ、平井久司さんも大変だなぁとか思ったり。 個人的にはガルキーバやスクライ…

ブレイブ・ストーリー

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (301件) を見るブレイブ・ストーリー (中) (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角…

本読んだりテレビ見たり

久し振りにBLOOD+見ました。 ちゃんと見てなかった中で抱いた感想は謝花のお嬢は良い子だなぁ、ということと、 やっぱり主人公は暗いだけでどうも庇護したくなる対象じゃないよなあということ。 このアニメで私がつまづいた理由ってのが後者なんですよね。 …

皇国の守護者(1)反逆の戦場

皇国の守護者〈1〉反逆の戦場 (C・NOVELSファンタジア)作者: 佐藤大輔,塩山紀生出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/07メディア: 新書購入: 6人 クリック: 119回この商品を含むブログ (99件) を見るいやーこれ読むといかに漫画版が凄いか良く分かります…

帰ってきました

先一昨日は家でごろごろしていました。 夜は家族で焼肉(゚Д゚)ウマー。 今回お土産にSweet of Oregonのチーズケーキを持って行ったのだけど、 夕食後に食べたの全部美味しかったー! 母にはブルーベリーが好評、兄はチーズケーキが美味しかった様子。 前は銀のぶ…

皇国の守護者

また帰ったら一冊ずつ感想書くつもりですが、ちょっと気になった事。 これ、まだ完結して無かったんですね。 てっきりもう完結してるものだと思って読んでました。 9巻の結末を見ると、ここで終わっていてもおかしくなさそうな結末でしたし。 でもそうする…

大阪帰ってますよー。

今日はお友達のYさんと遊んでました。 ていうか京都にあるYさんオススメの店に連れて行ってもらってました。 全部美味しかったー!! こっちは物価が安い上に食べ物が美味しくていいなぁ。 三条〜四条界隈を歩いていたら、客引きのお兄さんがアフロのかつ…

ねむいねむいねむいねむい。

あんまり眠いので黒豆カフェオレ飲んでます。 半分寝ながら仕事しちゃうのは困る。のです。 いっそ完全に出来なければしゃっきりせんと仕事にならないからともかく、 半覚醒状態でもパブロフの犬並みに日常動作として仕事が身についてしまったのか、 電話も…

皇国の守護者(3)

皇国の守護者 3 (ヤングジャンプコミックス)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (189件) を見るこの表紙好きですねー。色味が良い。 ベージュと黒、それに影と…

ぐは。

ここでタイムアウト。うあーん、原作一巻についてすら語れなかった!! しかし本家お題が皇国〜で、その次がメガテンとは嬉し過ぎますな。 嬉々として通わせて頂きます。 でも実家だと描くことは出来ない罠。切ない。

なんか和んだので。

アザラシ:卵から生まれないよ!? 平島小児童、菓子箱イラストの間違い指摘/徳島 「あんな手紙を書いたのに、社長さん、いい人だね」という言葉になんだかほのぼのしました。 クレームじゃない指摘は会社にとってはプラスですものね。

なんでも作るらしい

なんでも作るよ。 人間の手って、ホント凄いなぁとか思ったり。 技術的なことも勿論なのですが、文章から垣間見える作り手さんのお人柄がステキ。