子供の名前を考える前に。

子供の名付け(命名)DQN度ランキング
先日射夢くんの名前を引用させて頂いたサイトですが、確かに見ていると「あいててて」という気分に。
親は、子供がその名前を一生背負っていくという事を忘れてるんじゃなかろうか。
光宙(ぴかちゅう)君なんてポケモン終わったらどうなのよ、て感じがするんですが。
いや、放映してる時点でもアレですが。
どっかにも書いてありましたが一回自分に命名してみるといいですよね。
長い間使ってると段々恥ずかしくなって来ますから。


というか。
これ、前に友達に話した事なんですが、その点私ら創作する人間て得だよねと。
ええと、私が初めて創作用にペンネーム考えたのが小学四年生の頃でしたが、
日本古来からある言葉(名前)とは言え、画数の多さに「単純な名前じゃ嫌だ」という
心理が少なからず働いていたような気がします。
苗字の方なんてとくに「あ い た た た」な感じがあるので、流石に今なら
この苗字(の漢字)は使わないだろうと思います。
んで、今現在のHNとかPNとか見てみると、本名のもじりなんですよね全部。
私の場合は小学生の頃に読み間違えられたのをそのままPN&HNにしたんですが。
気が付いたら周囲の同世代の友人にはそういう人が多い事に気付きました。
そうでなくともとても単純で、読み易い名前が多いです。
あとウケ狙いの駄洒落とか(笑)
結局の所、奇をてらった名前を付けても、名前負けしたり、ちゃんと読んで貰えなかったり、
あまつさえ読めなかった相手に訂正する煩わしさなんかも考えると、
しゃちほこばらず、誰でも読めるような名前の方が良いということが
そろそろ自然に分かる年齢なのかもしれませんねぇ(笑)
そういえば人気が高かったり人が集まり易いサイトってのは、
サイト名を見ただけで、ある程度サイトの内容が把握できるものが多いって聞きましたけど、
それも頷ける気がします。