2006-07-31から1日間の記事一覧

ゲド戦記・追記

ちょっと訂正。 説明不足、と書きましたが、別に説明はいらないか、とふと思いました。 そうじゃなくて、さりげない描写に彼等が過去に負ってきたものを感じさせることが 出来ないからとてつもなく薄っぺらく見えるんだな、と。 ゲドの『大賢人』という肩書…

ゲド戦記

(下に感想追記しました) 日曜のレイトショーで見てきました。 噂に寸分違わず、結構な駄作でした。 あ、ものっすごい酷評ですので、あとネタバレも考慮しません。 もはや感想というよりは原作オタの逆巻く怒りをぶっつけたようなものになるので、 そこら辺…

私のっていうか吾朗ちゃんのたわごと

宮崎吾朗監督「今のアニメ技術の9割以上は、父と高畑勲さんが築き上げた」 「父の偉大さとアカデミー賞の影響力の大きさを感じた。父は当時、自分の作品(ハウルの動く城)で精いっぱいだったし、ほかの監督候補が恐れをなして逃げたから、仕方なく僕が監督…

折角だから原作も

リンク張っとこう。映画の数万倍は感動します。 ちなみに文庫化とかはしてませんので本屋に行くなら児童書コーナーで探して下さいね。 原作は真剣にお薦めします。 本離れしている人にはとっかかりちょっとしんどい部分もあるかもしれませんが。 ちなみに映…