帰ってきました

先一昨日は家でごろごろしていました。
夜は家族で焼肉(゚Д゚)ウマー。
今回お土産にSweet of Oregonのチーズケーキを持って行ったのだけど、
夕食後に食べたの全部美味しかったー!
母にはブルーベリーが好評、兄はチーズケーキが美味しかった様子。
前は銀のぶどうの白ららを持っていったのですがあれも好評でした。
一昨日は祇園祭山鉾巡行見てきました。写真のがそれ。
雨のせいで客足が伸びなかったとか。おかげさまで見易かったです。
涼しかったしね。
そのまま母と三条〜四条界隈をうろうろしました。
先斗町(ぽんとちょう)とか錦小路とか。
お豆腐やさんで山かけ湯葉ご飯食べたり、リプトンのティールームでお茶したり。
錦小路にある精肉店の軒先で売ってた鴨の串焼きが絶品でした。
ねぎまなんだけど葱も九条ねぎで甘いのですよ! 振ってある塩も良い加減。
鴨肉の歯ごたえの良さは言うまでもなく。
百五十円て高いと思ったけど、東京ならもっと高かったかな。
店先で焼いてるのをその場で食べるんですが、ビールなんかも置いてある上に、
メニューも唐揚げや、手羽の明太焼きなんかもあって色々楽しめます。
精肉店なので、スーパーのお惣菜とは比べ物にならんくらい美味。
錦小路に立ち寄られる際には是非。
あ、黒豆を長時間炒ったものにきな粉塗したお菓子もめちゃ美味しかったです。
帰ってからは家族に手料理を振る舞いました。
実家にいた頃はろくに作った事なかったので意外とまともで驚かれてしまったり。
もう6年以上一人暮らししてるのに。信用無いなぁ(笑)


そういえばどうでもいいことですが、祇園祭であまりにも死人が多い事に驚きました。
浴衣の合わせを逆に着るのは恥ずかしいよ。誰か家族か友達か指摘してやってよ。
日本の風情とか言ってる場合じゃねぇ。わびもさびもねぇ。