北海道の雪祭り行って来た!

初の雪祭りです ホントすごい楽しかった
札幌堪能するだけでも2日じゃ全然足りないなぁと思いました

金曜の夜に会社から成田に直行して
例のスカイマークの異常な安さの便を利用して札幌へ
しかしフライトが遅れる遅れる
元々会社出てからじゃそこまで早い便に乗れない事もあったんですが
まさかの40分以上も遅れるとは思ってなくて思わず係の方に
千歳空港を脱出して札幌に向かう終電には間に合うか聞いてしまいましたね;
実際は終電の一本前に乗れたんですがこれは私が飛行機を降りた直後
そのまま駅に早歩きで移動して、の事(手荷物以外は全てホテルに送ってた)なので、
荷物の受取り待ちをした方達は果たして終電に間に合ったのやら

それはともかく札幌市内に向かう電車の中
すっごい足元のヒーターが熱くて火傷するかと思いました
いや、ドアが開くとそれはもう寒いんですけど、車内の温度が半端無い
ついでに駅のホームに下りる階段が「建物内」になってて、
ホームに出るのにドアを開けて、ってのがとても新鮮でした
もしかして東北もそうなのかなー
2011年の夏には東北六魂祭行く為に仙台と盛岡には行ったんですけど
JR新幹線主要駅にしか立ち寄らなかったもので……
そういえば北海道くるなら空港ででもいいから滑り止め買った方がいいよと
言われてたんですが終ぞ買わずじまいでした
行く前は結構ビクビクしてたんですが当日着いた時間にはもう深夜でしたし、
地下鉄駅からホテルまでの徒歩の間滑る事もなかったので
そうそう その、ホテルに着くまでに感じたんですけど、札幌の街並って本当に素敵ですよね
電灯が暖色系でまとめられている所為か、すごい寒いのに何となく温かいような
雪は東京や大阪みたいにすぐに溶けてべしゃべしゃになる事がないので、
足元の雪もしっかり踏みしめて歩けましたし、
何より時間帯が時間帯だった所為か、他の方が歩いた後が殆どなくwww
踏まれてない雪はただ足が沈むだけで滑ったりはなくて助かりました

ホテルについてまずほえーっと思ったのは頑丈な二重窓
これは東北の子も「むしろ関東にないのがおかしい!こんなに寒いのに!!」とか
言ってた覚えがありますが確かにこっちのが風は吹き込んでる感じありますね
自宅よりもホテルの部屋の方が数段温かくて吃驚しました
何故かこの夜プレイしてた零の軌跡をラストまで進めてしまい、
明け方四時頃にエンディングを迎えて感動なんだかただ単に疲れてたんだか
わからないまま茫然として、その混乱した頭のまま寝ました
出先でまで何をやってるんだか

翌日朝はホテルの朝食
時間ギリギリになっちゃいましたが美味しかったです
やっぱり素材がいいのかなー
9時半頃にホテルを出て大通会場方面へ
今回は大通会場から徒歩五分以内のところに泊まったのでとても快適でした
それなのにリーズナブルだし やはり東京が高いのは土地代的なものなのか……


さっぽろテレビ塔
デビルサバイバー2プレイ者としては聖地の一つですね!w
実はこの時は割と簡単にしか見てなくて、お昼にロイズの東苗穂店のイートインで
パン食べたかったって理由でさくっと移動……
と言いたい所ですが、ここら辺やっぱり車社会なんだなーと気付かされました
行きも帰りもバスが極端に少ない
これは店で時間潰すしかないな〜と思ったら盛大な罠が待ち受けていたのでした

バス停から店舗までの道は本当に人通りが少ないというか
ご近所の方がたまに通るのを見るくらいで、雪に足が沈む沈む
全く踏まれてない雪を踏む遊びは前日にもやってた筈なんですが
札幌の中心部よりもさらに積もり方が凄くて
結構楽しんで店まで向かったんです

ええ、そこまでは良かったんです

まさかイートインやってないとは思わなくて


割と直前までブログを見てたつもりだったんですけど、
イートインコーナーの休止は更に後で…orz
というかわざわざバス乗ってまで来る食い道楽が少ないんですよね、分かります
という事でとりあえず買ったばかりのパンを買って店を出たんですが
次のバスが来るまでゆうに1時間以上
さて、どうしようかなと暫くはぼーっとバス停の近くにいたんですが
耳の痛さと足の先の感覚が無くなって来たので
寒いとは感じてなかったけどどうやら末端は完全に冷えきってる事に気付きました
あーこらやばいと思って急ぎ近くのイオンに避難
建物の力は偉大でした あったけぇ……

さすがにイオン内でロイズのパン食べる訳にもいかず
中のフードコートで適当にラーメンを食しましたがこれも美味しかったです
やはり素材か 素材なのか
ちなみに折角の焼きたてのロイズのパンは数分の外気で冷たくなってしまったのでした
いずれにせよ公共交通機関利用して美味しく食べるのは難しそうって事ですね
残念(´・ω・`)

気を取り直して大通会場へ


喫煙所も氷で仕切られてました 


この写真自体よりもここでホットカルピスを貰った事の方が
記憶に強く残っている食い意地の張った私


なんか小学校の子供たちの「理想のお城」みたいなテーマの
入賞作を雪像にしたものだったかな
この時には既に暗くなりつつあって夕日に照らされて綺麗ですね


リボンシトロンの女の子…!


豚まん発見


こいつ……誘ってやがる……!なリラックマ
どうもこの手のキャラものは人気みたいで、
まんべくんやらミクさんやらどーもくんやら色々居ましたが
余りにも枚数が多いので割愛


ライトアップされると雰囲気変わっていいですね
これは国別の展示のとこだったかなー


城は陸自の作品でしたね 流石にいい仕事です


前日に声を掛けて頂いた地元のフォロワーのSさんとスープカレー食べました!
初めて食べたけど美味しいし身体温まるしで幸せでした!!(*´∀`*)


まだそんなに遅い時間じゃなかったのですすきの会場へ
こっちは雪像じゃなくて氷像ですね
ここも面白いものが多かったです


ライトアップとの合わせ技
こういうの嫌いじゃないです


イルミネーションとか


これ、実物は凄かったんですが写真じゃ今イチ凄さが伝わらないですね…


ミクちゃん&リンレン
そういえば雪ミクグッズもちゃっかり買いました
ドロップとマウスパッドねw


ホテルの前の大通りを
さすがに夜景は三脚ないと駄目ですねwww
でも本当に綺麗な夜景でした


翌日はSさんに加えてMさんも一緒に札幌の美味しいお店を案内して頂きました!
その途中で通った「見過ごされがちな観光名所No.1」の噂もある時計塔を
こうやって見ると趣きある建物なのになぁ…(´∀`;)
周囲がコンクリートばっかりで割とこれは小さい建物なので沈んじゃうんですかね
この日はあまり写真撮ってないんですが道民つええって何度言ったか分かりません
私が吹雪だと思ってた程度のものは道民には「普通に雪ふってるだけ」でした
目の前が見えなくなって来たら吹雪だよね、って言葉に唖然
夜は思ったよりも天気が荒れてあわやフライト中止じゃないよね
ていうかそれ以前に列車止まってないよねって
まさに試される大地に試されましたが、無事に空港について羽田に着いたのでした
ええ、帰りはスカイマークじゃないです
行きは少々遅れる程度問題なかったですけど
帰りは何が何でも帰って来なきゃ行けなかったので(翌日仕事でしたしね)


最後に豪快すぎた「グテ」って名前のロイズのパン
いや、もういっそこれパンは付属品でしょっていう男らしさが堪りません
とっても美味しかったです