全一巻の名作マンガ

http://guideline.livedoor.biz/archives/50833353.html
名作と言えるかどうかは解らないけど、「マリーブランシュに伝えて」かな。
花とゆめコミックスやまざき貴子さんの結構古い作品ですけど、1冊で綺麗に纏まってます。
実際には2本立てで、現代の少女シェアラが自分の祖先であるマリーブランシュにタイムマシンで会いに行く、「マリーブランシュに伝えて」と、その数年後、シェアラが物置で見つけたマリーブランシュからの手紙を読む事で知る、マリーブランシュのその後「ディア シェアラ」で話が完結します。
恋愛ものですが、男性も割と普通に読めると思います。
そういえば最近の少年誌って短期集中連載とか少ない所為かそっちでは殆ど浮かびませんでした。
青年誌はともかく少年誌で単発ってあんまり見なくなりましたよね。打ち切りはともかくとして。