あさっての方向(1)〜(3)

あさっての方向。 1 (BLADE COMICS)

あさっての方向。 1 (BLADE COMICS)

あさっての方向。 2 (BLADE COMICS)

あさっての方向。 2 (BLADE COMICS)

あさっての方向。 3 (BLADE COMICS)

あさっての方向。 3 (BLADE COMICS)

お友達が少し前からハマったー!言うていたので気になっていたんです。
3巻発売当初、表紙見て、金髪ツインテールの美人双子には「これは!」と感じることがあったんですが、既刊がその当時書店になかったのでしばらく放置。
後に1巻が置いてあるのを見つけて手に取ったところ、「あれ……なんかこれ見たことあるような」
持ってました。
……あれぇ?
そうなんです、かなり前に購入したものの、あまりの1巻の空気っぷりに感想書くのも忘れて放り投げた作品でした。
だってあの1巻感想書きようないもん。
ならなんで買ったかというと、これは単なるロリの萌え系か、もしくはとんでもなく自分好みの作品かも、と表紙を見て感じたからです。
からだちゃんだけ見るとやっぱり単なる萌え系にしか見えないんですけど、なんとなく表紙の構図がね。
白っぽくて妙に空白の多い部分になんとなく寂寥感というか、孤独を思わせる雰囲気を感じて「もしかして結構物語性のある話かも」と。
んでも1巻はほんっとーーーーーーーに話が進まなくて!
確かにここないと話が発展していかないのは分かりますが、1話とか2話とかもうちょっとなんとかならなかったのかと。
2巻に入って、からだちゃんとヒロ兄の微妙な関係が分かり始めてから、やっとこさ話が動き始めた感じ。
3巻からはどんどこ展開が変わっていって、新キャラも出てくるし、ちょっと内容がSFチックになってきたやも。
むしろ今の展開が非常に好みかも。3巻にしてようやく「あさっての方向。始まったな」という感じです。
お友達が騒いでなきゃ未来永劫読む事はなかったでしょう(笑)
話変わって。しかし私はからだちゃんが苦手です。
何が嫌なんだろうな、って、多分大きくなる事を想定していたからであろう性格設定が嫌なんだと思います。
ヒロ兄がからだちゃんに対し、贖罪に近い思いを抱くのは分かるけれども、からだちゃんの「ヒロ兄に迷惑をかけたくない」ってのはどれだけ親御さんの躾が素晴らしかったとしても、なんとなくリアリティを感じられない切実さに思えるんです。
彼女が「いい子」なのは分かるけれども、「子供らしさに欠けたいい子」に見えます。
しかも大人になったら逆に恋愛方面だったり男がらみに関しての疎さだけが、元の小さなからだちゃんとのギャップをはっきりと感じさせる(見た目が違うからね)要素だから……なんつーか、あざとい?のかな?
大人になっても「ああ、この子実際はまだ小さい子なんだよな」って感じるのがそこだけにしか見えないのがなんだかなぁと。
だからか大人になる事を前提に作られたキャラに見えるんです。
そういう意味で、私は素直でかわいい女の子は大好きだけれども、からだちゃんはあんまり子供に見えないので可愛いと思えません。