鋼の錬金術師(15)

鋼の錬金術師(15) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(15) (ガンガンコミックス)

おおまかに過去編。ていうかイシュヴァールの殲滅戦辺り。
ある意味今までで一番少年誌らしくない巻だったかもしれません。
見せ方がアダルト向けですよね、変な意味で無く。
ちなみに私が今までで一番わくわくしなかった巻でもあります(笑)
というのも、一冊丸々イシュヴァールの話に費やしていましたが、
ちょっと長過ぎると感じたので。
ここらに関しては脳内で全然補完出来る範囲ですし、
実際描かれていた実情と自分の想像したものはそう大差無かったです。
まぁ細々と登場人物の人となりを明らかにしたり、
中尉と大佐の過去を綺麗に時系列に並べて見せる意味では、あそこを省いたり、
話を縮めたりするのがとても難しい事は分かるんですが……。
一冊丸々、悲しい、哀しいで思考停止してる感じがしました。
あ、いや、戦いが終わった後の大佐とヒューズさんの会話辺りは、
この人達の根幹をずばり見せて頂きましたが。
アニメ版は苦手だったけど実は結構好きですね、ブラッドレイ。
この人見てると、生きてる意味とか目的とか実感とか考えてしまいます、よ。
多分ホムンクルスでなく人間でさえ日常では見失ってると思うけれど。