ペルソナ3(もはや全てネタバレ)

クリアしましたよー。
ていうか、これきっと昨日にはクリアできてた。
私が馬鹿だったんですよね。
深層モナドがいわゆる「おまけダンジョン」だとは気付かずに、がんがん戦闘してしまって。


……ラスボスがちょろすぎた……。


いや、まぁ選択も悪かったんですけどね!
サタンとルシファーのミックスレイドなんざ連発したらそりゃあっさり終わるわい、てなもんで。
(途中でやめましたけどね。いくら使用SP半減アイテム身に付けてても、使用SP痛いし。
 それ以上にゲームが楽しめなくなるので)
ええ、ええ。
某ストレガのお二人なんて、もはや雑魚以下でしたが何か?という具合です。
てか深層モナドの雑魚敵よりも弱いのはどうなの。(いま齢の波動なの、って出た)
あそこ、下手すりゃ1〜2回の戦闘でレベル上がっちゃいますよね。
初回突入時は一つでも勝ったら出口を捜せ的な経験値稼ぐにも命賭けな場所でしたが。
作戦命令はとにかく「ダウンさせろ」。あ、勿論弱点属性の攻撃方法持ってる人間だけですが。
主人公のレベルが90過ぎた時点で、「あれ、もしかしなくても私レベル上げ過ぎてね?」って。
遅過ぎましたよ。
だってさー! 皆してプレッシャー掛けてくるんだもんよー!!
ミッツィー先輩やアキなんてセンター試験の日までタルタロスへのお誘いしてくるし!!!!!
せめてレベルアップの場所が深層モナドじゃなきゃ良かったんだけどね……(遠い目)
久し振り(一月末)に頂上付近行ったら、シャドウが
「格下になりました」を端的に示すあの汗マーク。
その瞬間に、
「ああ、やっちまったな……」
と気付いちゃった訳です。
という訳で自分的にラストバトル辺りは微妙に腑抜けました。
仲間が瀕死になるのもムドかハマ系が効いた時のみで、通常攻撃にはびくともしない。
自分自身は光反射のルシファーかなんか付けてたので、ジョーカー並みの強さですよ。
まぁそもそも元日にタルタロス上り詰めちゃったのが原因なんでしょうけどね。
(多分深層モナドの発生条件てそれだと思うから)
ストレガの二人はもう少し描写があっても良かったように思います。
いつもの事といえばいつもの事ですけど。
2の罪なんかでもあの4人もっと掘り下げて欲しかったし。
むしろ妄想の余地を残してもらったと考えた方が得なのかな。
さて、一番の問題はあのEDだと思うのですが。
別に悪いとかって言うんじゃないんですけど、でも、結局ヒロインとしての序列が一気に覆されたって言うか。
あんだけ今まで「なんでロボ子落とせねぇんだー!!」って騒いでたのに。
ロボ子>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>他の女性陣
みたいな。
え、今まで一生懸命ミッツィー先輩と愛を育んで来たのは何?
とか思ったのは絶対に私だけじゃないはず。
ていうか12月初旬からのアイギスヒロイン乗っ取り計画っぷりは凄かった。
むしろ開発室の贔屓受けまくりじゃねぇか!!とロボ子好きな私でも思う程に。
あー……キャラデザさんも気に入ってるんだっけ?
ペルソナには珍しくえらく清々しい終わり方でしたが、こういうのもいいね。(悲劇の可能性はこの際無視する)
あんなにあっさりクリア出来なきゃきっともっといいEDに見えたよ(泣)
でもゲームとしてはかなり好きな部類です。
何より戦闘が楽しめるゲームってのはいいと思う。
日常生活の部分でやや冗長になりがちだった部分があるのは残念ですけど、他にも遊び要素沢山あるし。
次回はリバースを恐れずに好色一代男みたいになってみるのも良いかも(笑)
御機嫌とりに時間掛かって全コミュマスターは難しそうですけど。
っていうかそもそも全コミュマスターって可能なのかな?
ゲーム開始当初は出来るもんだと思って進めてたんですけど、
私の今回のプレイデータだって相当無駄を省いて、切り詰めてるんですよね。
143時間も掛けて(内、放置したまま睡眠食事が二十数時間・笑)、
色々調べたりしましたからねー。ランクアップしなかったらリセットとかしょっちゅう。
全キャラの活動日は殆ど抑えたので、二回目は更に計画的に動いてみたいと思います。
最終的にコミュマスターは13。
21の内で13て多いのか少ないのか。
初回プレイ、攻略系一切頼らずにしては頑張ったと思うんですが。
イベントで自動的に上がるのが3つもあるしな。
愚者、魔術師、女帝、法王、戦車、隠者、刑死者、死神、悪魔、塔、星、太陽、審判。
友近が予想外にギリギリになってラスト2日で滑り込み。
美鶴先輩も同じく三学期滑り込みでした。
ベベがランク9まで上がっておきながら最後の最後で上がりきらず。
小田桐、グルメキングが7〜8くらい。
女性陣は概ね5〜6付近で止まっていました。
最終的にリバースなりっぱなしが千尋と平賀でした。
千尋は迂闊に仲良くなって捨てた所為(←酷ぇ)で、平賀は多分放置しっぱなしだった所為です。
11月初旬から一回も行かなかったよ。
だって平賀は萌えないんだもん。←腐女子としては真っ当かも知れない意見。
しかし、多分もう少し上手く計算してればベベとあと一人くらいはいけたでしょうね。
休日をY子と神木に費やし過ぎました。
最後の方持て余してたもんな。
ペルソナは93%くらい満たしたにも関わらず、ミックスレイドが5つ程度なので、
クリア直前データでもう少し遊んで色々見つけたいと思います。
ミックスレイドってやっぱり二体だけなの?
前みたいに四聖獣+アベノセイメイとか無いんかね。
いくつか多分これミックスレイド出来るんだろうなーてのは想像付くんですけどね。
ティターニアとオベロンとか。パックがいなくて残念。
+++追記。とか言ってたら説明書にいくつか載ってるじゃん!!     
   今初めて気付きました。説明書くらいちゃんと読もうと思いました。


そういや依頼は最後の一つだけ残して、「刈り取るもの」の打倒はなんとかなし得ました。
「ハルマゲドン」見つける前だったので、えらい時間掛かりましたが。
他三人メンバー何度瀕死になったか分からないし、主人公も一体何体のホムンクルスを無駄にしたか;
今考えたらラスボスよりか断然時間掛かりましたね。
あー深層モナドもクリアしてみよう。
なんかとりあえずED見たくなったのと、レベル上げ過ぎじゃね?って気付いて1/31迎えてしまったので。
まだまだ遊ぶ余地はありそうです。
二周目も控えてるしねー。
ただもう寝食忘れてプレイするような真似はやめようと思います。
この連休、金曜日の夜以降何も食べた覚えがありません。
今日の朝クリアしたので、今日は一日寝てたし(笑)
………………。
晩御飯食べてきまーす。
結局ヒロイン争奪戦は最終的にはロボ子に軍配が上がりましたが、美鶴先輩可愛かったですよ。
ぎりぎり三学期粘って良かった。
「グッジョブ」発言にも笑わせてもらったし。
アキは文句なしに可愛かったし。