ペルソナ3(〜略〜ネタバレ含)

金曜夜は流石に眠さの限界が来たのか、気付いたら寝てたのでペルソナやってません。
んで土曜日。
とりあえず年末、多分バッドエンドだと思われるものを見て、なんとなく憂鬱な気分になりつつ再度ゲーム進行。
んだよー! 年始は皆の振袖が見れるだけかよう!! 可愛いけどさ!
……つかミッツィー先輩はマジで年誤魔化してませんか?
なんにせよやっぱり着物は長い髪の方が似合いますね。
しかも通常髪を下ろしている人がアップにしてる時ってうなじが見えてセクシーです。好きだ。
ロボ子はやっぱりあの服脱げないのですか?
ちょっと着物の下にあれが見えたのは微妙でした。いや、可愛いけど。
可愛けりゃなんでもいいのかと言われそうですが、いいです。
さてさて、で、進行状況ですが実はまだ新学期入ってません。
元日の晩に、タルタロス上り詰めたらえらい時間掛かりました。
勿論ボスがかろうじて普通に倒せたのは2体目くらいまでで、
最後の方は相当持ってくペルソナも装備もパーティ編成も考えましたが。
メギドラオンが痛ぇのよ。
ていうか4体目の戦闘突入時にはもう既に主人公が疲労状態になっていたわけですが。
きっと最後の敵片付けた時、うちの主人公は顔が土気色だったのではないかと。
元日から無理させてごめん。
つい大吉出て絶好調だったからって調子乗り過ぎた。
パーティメンバーの方は割とひっかえとっかえするもんだから、誰も疲労にならないんですよね。
フルメンバーの中から選べるのなら、一体目から相当キツイ状況でない限り一日で最上階まで登れます。
フロアを闊歩する敵は極力戦いません。
横を走り抜ける際にフロアの先の状況(敵がいるかどうか)が分からない、
もしくは背後から敵の先制攻撃を食らいそうな場合のみ戦闘に突入します。
勿論こっちが先制攻撃を仕掛けられる状況で。
初めてあった敵は兎に角1ターン無駄にしてでも風花のアナライズをやっておくと便利です。
主人公にはアギ・ガル・ブフ・ジオ・ハマ・ムド、どれかは単体魔法になっても構わないので
全部揃えておくととっても楽チン。
(単体魔法でも標的を変えて一体ずつ体勢を崩していくことも出来るので)
打撃・斬撃・貫通も揃うと文句無しですが、そこらは普通の攻撃で大分カバー出来ると思います。
後半に入ってくると、寧ろ仲間に攻撃させて主人公で回復やった方が早いです。
1ターン目のみスクカジャとかラクカジャとかの補助魔法かけて、
あとは味方二人程に攻めに徹してもらって、回復要員にもなる一人は自由で。
主人公はメディアラハンとディアラハンを使い分け、時々攻撃に混じり、という感じです。
とりあえずボス戦は一回目は下見ですね、すっかり(笑)
攻略本とか攻略サイト見るのは嫌いなので、兎に角一戦目は敵に何が効くかを見るだけになります。
そっからは自分のパーティ編成次第。
場合によっちゃボス戦だってのに待機ばっかするメンバー出て来ますし。
(アキだ。)(←働けよ!と思った)(←でも後でホント使い道ないこと分かった)
まぁ敵の一撃でパーティ全滅(もしくは主人公死)とかがない限り、
メディアラハン持ってれば大概はなんとかなります。
1〜2人なら瀕死になってもなんとか体勢立て直すこともで決ます。
…………これだからぬるゲー言われるのか。
うん、まぁぶっちゃけ戦闘はヌルいかな。
ただもしリセットが本当に効かない状況でやったらなかなかスリリングなゲームになると思う(笑)
エリザベスの依頼はマハブフダイン所有リリスまで。
今はプラチナメダルと、LV63以上ロキ、死神打倒の依頼が来ております。
ロキはLV61のがいるし、プラチナ〜も残り一つなのでなんとか。
しかし死神は……いけるのか? とりあえず一回戦ってみます。
コミュはたなか社長がMAXになったので校外コミュは早瀬以外全制覇。
愚者も年末で自動的にMAX。
タルタロスも最上階まで上り詰めたので審判もMAX。
まだ21分の9ですね;
友近・宮本・べべ・早瀬も新学期早々にはMAXに出来そうなのですが。
女の子ぉおおおおおお。女の子はいねがぁああああああああ。