月光ゲーム

月光ゲーム (BLADE COMICS)

月光ゲーム (BLADE COMICS)

これ、絶対表紙損してる!!
絵は一枚絵としては構図も好きだし綺麗な絵だと思うんですけど、店頭に並ぶには地味ですよね。
事実、一瞬見落としそうになりました。
以前ちょろっと感想書いたので多くは書きませんが、有栖川さんも感想として述べていた通り、
あれだけ人数が多く、文章中では分かりにくかった人間関係が、漫画にする事で
とても分かり易くなったことが良かったと思います。
良くも悪くも分かり易く、親切な漫画でした。画面も見易いし、読んでいて疲れませんしね。
ただ良くも悪くもと書いた通り、原作では「確かここもっと重かったよな……」という所が
若干ライトに描かれたりもあって、殺人の動機とか、原作では普通に納得して読んでいたものが
「えええええええ!? そんなことで!?」とすごくしようもない事に見えてしまったりも。
ていうかあんなに若気のいたり全開な動機だったとは……すっかり忘れてましたが、
そうよね、あの話期間としてはとても短い間の話ですものね。
(連続殺人が長期続いたら探偵形無しやがな)
原作の月光ゲームが読み辛かった人にはお薦め。
あれ、有栖川さんの中でも初期の作品だから、今よりは文章に癖があるんですよね。
江神シリーズは面白いけど、文章の読み辛さに読み返すことが出来ない作品だったり…。