トリノ五輪 女子フィギュアSP

だけ見ました。時間と体調の都合上全部は見てませんが。
結果は荒川静香さんが3位、村主章枝さんが4位、安藤美姫ちゃんが8位ということで。
個人的には村主さんはもう少し点が延びても良かったような気がするのですが……。
スパイラルでおっとっと、てなったり、明らかに始めのジャンプで回数を減らしたのが
解った荒川さんよりも全体的に完成された感じがあったし、表現では上だと思います。
華やかさでは荒川さんが上だからそこなのかなー。
それとも通常よりも回転速度が遅かったスピンの所為かな。
海外の人は儚さや線の細さよりも、明るく優雅なものを好みそう。
安藤美姫ちゃんは、12月ごろ日本開催の大会で見た時よりは調子が上がっていたようですけど、
やっぱり全体的に危なっかしい感じが拭えませんね。
この子がジャンプするときは冷や冷やしてしまいます。手に汗握って頑張れ、って思います。
でも考えたら初のオリンピックで今の時点で8位ってのも凄いわけで。
なんというかマスメディアとかは過剰にメダルを期待しすぎだと思います。
彼女はワダエミさんの衣装だとか聞きましたが、SPのあれもそうだったのですかね?
ワダエミさんて事は相当お金掛かってるんでしょうけど、それにしても、
戦場のメリークリスマス」&美姫ちゃんのあの演技には黒は似合わない感じ。
解説の方も仰ってましたけど、身体の線も見えにくくて損をしているような。
彼女は年齢の割に表現力があると思うのですけど、あの衣装はちょっとミスだった気がします。
前の水色の衣装の方が可憐さが際立ってよかったなぁ。
でも全体的に12月ごろ見た演技よりものびのび滑っていたみたいで、
美姫ちゃんは割と失敗すると後悔とかが顔に出る人みたいなんですが今回はそれも少なく。
笑顔が多く見られので良かった。
彼女にインタビューするマスコミの多くはマスゴミだと思います。
本番直前の選手の集中を欠くような質問する阿呆はさっさと消えるが良いよ。馬鹿じゃねぇの。
荒川さんは確かに技の精度も高く、華麗だったんですけど……正直あんな高得点出すほど、
良かったとは正直思えません。本人が一番ビックリしていたようですけど。
身体の柔かさは凄いと思います。
あと日本の選手にしてはとても演技が派手なので、そこは好きです。
で、村主さん。彼女はスピンの回転速度が通常よりはるかに遅かったのが勿体無い。
どうしたって、彼女のスピンは素晴らしいものという先入観がありますし、
それが期待外れとなるとそれだけで見栄えが少し悪くなってしまいますよね。
でも全体的な構成とか、演技から見える感情の豊かさとかは、荒川さんよりも上だと思います。
この人本当に表現力がありますよね。引き込まれます。
でも荒川さんも村主さんも、全日本フィギュアの時の方が、
もっと鬼気迫る凄い演技をしていた気がします。
五輪という舞台でどことなく萎縮しちゃってるんでしょうか。
それともあれは年下の強力なカンフル剤がいたからでしょうか。あ、カンフル剤は違うか。
なんて言えばいいかな……嵐を呼ぶ女?(笑)
やっぱ最年少の真央ちゃんが脅威ってのは、各選手にとってすごい良い刺激だったのでは。
負けられない負けたくない、っていう気迫がホントひしひしと伝わってきましたもんね。
有望な年下と比べられることの辛さ、ってのは有ったと思います。
本気が出せる環境ってのは凄い事なんだなぁ。
今回はやっぱりどことなく会場にのまれてる感じがしますもの。
さて、海外の選手ですが、サーシャ・コーエンは見れませんでした。残念。
で、イリーナ・スルツカヤ。彼女にはホント金取って欲しいです。年長者の色気が凄いですね。
彼女の演技は本当に完成度が高いし、見てて引き込まれます。
動きものびやかで優美。スピードの緩急のつけ方といい、文句無しです。
日本の選手も勿論応援してるんですけど、とりあえずスルツカヤに金取って欲しいです。
彼女の演技が好きだー。
他の選手もぱらぱら覚えてはいるのですがとりあえず一番のインパクトはやはり彼女でした。
フリーが楽しみです。