オタの祭典・冬

朝は寒さの為布団に丸まりながらごろごろしつつ起床。暖房入れてから布団を手放しました。
朝御飯は水菜と大根とじゃこのサラダとベーコンエッグともやしのお味噌汁と御飯。
お客人がいる時ぐらいはちゃんと栄養バランス考えます(いつもはもうちょい大雑把)
家を出たとほぼ同時にいい感じにバスが来て、割と遅い時間に出た割にとんとん拍子で会場に……
着いたまでは良かったんですが、入口でいきなり塞き止められた……_| ̄|○
どうやらサークル入場する人の入口付近の一般参加列が危険だった為移動させていたのだとか。
うん、確かにね、事故はね、困りますよね。それで運営に差し障りあると困りますもんね;
だもんで、一応遅刻扱いにはならなかったんですが、荷物の引き取りが出来なかったのです。
いやもーかなりマジでブチ切れてましたね。というのも唯一の新刊以外は全て宅配だったので。
手元にあるの釣り銭だけ、みたいな。
売り子さんのYさんには色々な意味でホント悪い事しました。ごめんよ;
こうね、一旦怒りに火が着いた私ってのは相当にタチが悪いんですよ。
自分で言う。あの時の私は間違いなく厨でした、と。
会場のスタッフさんにも見本誌の提出の事とか、気持ち的には抑えて聞いたつもりだったけど、
多分かなり愚痴っぽく……というか責める?口調になってました。
ごめんなさい、ボランティアでやっているスタッフさんだって分かっているのに……!!(;´д⊂
Yさんには並びたい企業も断念してもらってたのに、私のわがままでサークルさん先に回らせてもらって
しかもプラス荷物の受け取り時間まで加算されちゃってよう……マジデゴメンヨ−・゚・(ノД`)・゚・
そんな感じで朝イチでとりあえず自分の買い物行って(開会は10時で荷物の受け取りは10時半から)、
丁度買い物が済んだのが10時半だったのでそこから荷物受け取り。
流石に25キロ以上の荷物はキキましたよ。発送する時ですらタクシー使ったようなもんですから。
一度人にぶつかった時に荷物を取り落としそうになった時、頑張ってキャッチしたのですが、
どうやらその時に左腕の筋繊維が何本か切れました。久し振りに聞いたよ、「ぶちぶちっ」ていう音。
その時は相当痛かったけれどそれよりも早くスペースに戻らなきゃ行けなかったので、
家に帰って内出血してるの見るまで、「まさかなー」としか思ってなかったんですけどね。
というわけでとりあえず11時までにかなりの気力を使い果たし、そこから自省モードに移行。
出来るだけ明るく努めたつもりでしたがどうだったのだろう。
すげーロウモードで接客してたらスミマセンでしたとしか。
あと初っ端に来てくれた上で「既刊はいつ到着しますか?」と聞いて下さった方には、
もうホント泣いて謝りたいです; 次回からはもっともっと時間に余裕持っていきますー……(;´д⊂
そして委託品がなかなか来ずに焦りました。
一般さんの手持ちというのは聞いていたけれども12時過ぎるとは思ってなかったので内心焦り。
このところ入場規制解除が結構早くなっていたので、11時半くらいには来られるものかと。
自分の感覚で考えてちゃ駄目ですね。
で、無事12時過ぎに委託品も届き、見本誌も提出してやっと一段落。
体力的には西館をざっと回って来ただけだったのでそれほど疲れてなかったんですが、
精神的にはどっと疲れました。Yさんには私が戻ると同時に買い物に行ってもらい、売り子に専念。
彼女は今回2時過ぎには会場撤収だったので、帰り間際に少し時間を貰ってカートを買いに行きました。
流石に50キロ近い荷物は持てません。ていうか新刊の頁数考慮するの忘れてました(久し振りに厚い)
カート家にあったんだけどナ……というか多分これでカート三台目。いらねぇよこんなに。
3時半頃から片付け始め、4時頃荷物の発送&撤収。
いやー、並びましたね、クロネコ。実に1時間ちょい。でも2時間待ちて聞いてたから全然マシ。
真後ろにいた若いお嬢さん方つかまえてなきゃ、とてもしんどい時間だったはずですよ。
(荷物手持ちだったので「上に乗っけますか?」と。これだけで会話出来るようになるのがイベの良い所)
ちなみにギブ&テイクで移動中に梱包手伝ってもらいました(笑)
こちらからは荷物の移動&送り状記入用のボールペンを貸し出し。
梱包は荷物置いてダッシュでガムテープ借りて来て梱包。また戻しに行くと想像するとなかなかの難行で、
相手の方にガムテを取り&戻して貰わなければちょっと無理だったかもです。
送り状チェックの場所で梱包始めて流れ塞き止めちゃったら後ろに悪いしね。
お陰様で無事流れを塞き止める事もなく発送完了。
お嬢さん方とはそこでお別れして、朝以降お菓子しか食べていなかった事を思い出し、食べ物屋へ。
大移動する気力もなく、館内のラ−メン屋に。そこに向かった時に、偶然にも先程のお嬢さん方と遭遇。
とりあえず会釈のみしておいた。あんな広い会場あんな大人数の集う中で再会なんてすごい偶然。
お腹空いてたので、兎に角ラーメンは美味しく感じて(他のお店はオーダーストップだった)、
食欲が無事に満たされたところで帰途につきました。
流石にこの日はへとへとで、帰ってお風呂入った後の事は殆ど何も覚えてません。
冬コミとは思えない程まったり空気だったけど、反省とか色々考える事の多いイベントでした。
時間はとりあえず「巻いて巻いて」を基本にすべきなのね、と感じました。
来年は遅刻魔を克服しよう。