全日本フィギュアスケート選手権 女子フリー

今日の注目上位六選手の滑走順は
1、荒川静香
2、浅田真央
3、恩田美栄
4、村主章枝
5、中野友加里
6、安藤美姫(敬省略)
の通りでした。滑走順に感想をば。
荒川さんは身体が大きいから、本当に技の一つ一つが派手で華やかですよね。しかも完成度が高い。
見てて安心感があります。綺麗なんですが闘志がハッキリ解るってのも、また凄い(笑)
攻めの気持ちを前面に押し出して、けれどそれが怖い感じにならず華やぐのが、ね。
あと昨日の日記にも書いた通り、彼女と村主さんは自分のプロデュース能力が凄いですね。
観客へのアピールの仕方とか、ノセ方とか、本当にお見事としか言い様がありません。
他人に見せる為の演技だと思います。でも思ったより点伸びませんでしたね。
もーちょいいくかな、と思ったんですが。案の定3位にとどまってしまいました。
真央ちゃん。この子一体どれだけ天才振りを見せつければ気が済むのでしょう。
日本発の公式試合トリプルアクセル×2。ワンハンドピールマンだって自分で開発。
周囲の期待に押しつぶされず、あくまでマイペースで『自分の演技』を追及するのは至難の技。
スピンの時に足を掴むのに「よっこいせ」的な所が無くなればもっと得点上がるんでしょうねー(笑)
彼女が優勝でもおかしくなかったですよね。惜しくも2位でした。
これで演技面磨かれて来たら一体どうなるのだか、という感じです。
解説でも言われてましたが、この子は今の演技、ジャンプで失敗するイメージが全くありませんよね。
ミスッても、コケる事はなんか考えられないような。
荒川さんを押さえたのはやっぱりトリプルアクセルでしょうねー。はー全く末恐ろしい子だ。
なんでこの子がトリノ行けないのか不思議で仕方ないです。
規則とは破る為にあるのだ、という持論を持つ私としては特にね。(犯罪はしませんよ)
恩田さん。彼女のジャンプ、高くて力強くて見てて気持ち良いですね。
なんていうか華麗さよりもやっぱり豪快さのほうが目につくんですが、これだけ沢山の選手がいると
とても個性が強い滑りに見えて、いいなぁ。面白い。
最後のスピンは早かったですね。
お辞儀も力強い彼女が感極まって涙を見せた演技、素晴らしかったです。でも4位。
この選手権の選手達がどれほどハイレベルな戦いを見せてくれているかを強く実感します。
村主さん。凄 か っ た ! !
3ルッツから2トゥーループからただならぬ雰囲気を醸し出していて、こりゃ、凄い得点が出るかもなぁ、
と思ってたらアレですよ。ほんっっとーに凄すぎた。あの細い身体のどっからあんなパワーが。
ちょっとコケそうな場面も有りましたが、それを補って余りある演技。
この人のスピンは、それだけで一級芸術品。あのスピードは凄いですよね。
思わず目が釘付けになりますよ。いやーいいもん見た。納得の1位でした。
中野さん。私、この得点、滅茶苦茶納得行かなかったんですけど。
凄く良かったと思うんだけど、あんまり伸びませんでしたよね。
全員レベルが高すぎて得点がインフレ状態でしたが、
彼女もそれに拍車を掛けてもおかしくない演技だったと思います。ブーイング出てもおかしくないよ。
ミスらしいミスも殆ど無く、しかもジャンプの形も割と綺麗だったと思うのだけど。
素人目だからですかねー。彼女は前回のGPファイナルでも辛い点数付けられていたから、なんだかなぁ。
不遇なイメージがつきました。良かったのに…なぁ。
最後、安藤美姫ちゃん。
ん、ん。大分本調子に戻った感じですが、やっぱりどっか危なっかしいですね。
ジャンプが全部不安定。見ててあんまりイイ意味でなくハラハラします。
曲調を意識し過ぎているのか、スケーティングがスローなのも気になるし、
その所為でジャンプも回転不足になるんじゃ……と素人考えで言ってみたり。
柔らかい動きは綺麗ですね。若い、元気なお色気担当、というか。
中野さんが可憐な少女らしさ、真央ちゃんがお茶目な愛らしさ、という感じなので、
村主さんや荒川さん恩田さん達アダルト組とは違う健康的な色気が演技に出てるな−と思うのは彼女だけ。
浅田舞さんもそれに近いけど、美姫ちゃんは大陸に出てた所為か、もうすこし伸びやかに見えます。
あ、でもあのアメリカ流な濃いメイクはちょっと(笑)
アイシャドウとかちょっと濃すぎな感じが。
6位となってしまいましたが周囲が凄すぎたからミスが目立って見えてしまったのだろうなーと思います。
で、トリノ代表、ですが。
高橋さん、荒川さん、村主さんはまぁ解るんです。
でも女子三人目に安藤美姫ちゃんが来たのには若干首を傾げました。
疲れ以外にも、彼女の不調はやっぱり目立っていると思うんですが。
今のタイミングでは、外しておいた方が良いんじゃないのかな。彼女、調整間に合うんだろうか。
それとも『日本』じゃなきゃ調子出るのかな。
どうやら日本という国自体が彼女にとってプレッシャーになっているみたいですしね。
しつこいですが、私は真央ちゃんに出て欲しかった。
確実に金を狙うなら、外せない人員だったと思います。
あと、多分実績の無さが響いちゃったのかな。中野さんも良いトコいってたと思います。
なんといっても勢いがあったし。得点は見合わない感じのモノがちょこちょこ見られましたけどね。
ここ数週間だけ見ると美姫ちゃんの演技は危なっかしい印象しか残って無いんですよ。
もちっとメンタル面鍛えてから……。
って言っても、もはや国民的アイドルとなったミキティは流石に外し難いのですかね。
正直ここ一ヶ月程の演技だけ見ると今の流れで彼女を選ぶのは疑問です。
勿論選考に関してはずっと前から行われていたのは分かっていますけど、ね。
むー。真央ちゃんが出れたら全然問題なかったような気がするんですが……(まだ言ってる)