全日本フィギュアスケート選手権 女子SP

今日ものっけ見逃しましたよ……男子やってたのかな;
翌日のニュースで知ったんですが、随分後味悪い結果になったみたいですね。
よりにもよって採点ミスで1位と2位が入れ代わるなんて。
表彰台の上に立ってまで、ぬか喜びさせられた織田君が少し可哀想。
彼等の演技が見られなかったのは悔しいです。
ていうか、男子のSPて放映されました?
(基本的にあまりテレビ見ないし、新聞とってないのでテレビプログラムも知らず、
事前にチェック入れて知ってるやつしか見ないんですよ)
さて、女子ですが、今日は凄すぎました。
これは歴史に残る名勝負ですよ。
あんまり皆凄すぎてテレビから目が離せなかったですもん。
注目選手はやっぱり3番の浅田真央ちゃん、7番安藤美姫ちゃん、8番荒川静香さん、
11番中野友加里さん、17番恩田美栄さん、18番村主章枝さん。かな?
1番の浅田舞さんも取り上げられていたけれど『浅田姉妹』として取り上げたい所為だろうな〜。
実際お姉ちゃんの舞さんはエライと思います。
モデルに逃げたくなった時期もあったようだけど、ちゃんと戻って来ましたものね。
妹と比べられるということは彼女には苦痛でもあるだろうけど、
彼女は彼女らしい、優しい演技をして欲しいです。
SPでは上記に上げた6人に次ぎ、7位でした。
ここの所連続で華やかすぎる演技を観ていた所為かやはり技そのものの難易度については
どうしても物足りなさを感じてしまったんですが、それでも一つ一つの所作が丁寧な印象を受けました。
さて。その妹・浅田真央ちゃん。
この子もう最近ずっと『天才少女』が代名詞となってますが、ホントそんな感じです。
全員が熾烈なトリノ行きの切符争いをしている中、一人飄々と『自分の演技』を演じている。
いやはや大物ですよ。ジャンプをミスしても、悪びれずに「やっちゃった」て感じで。
その余裕を安藤美姫ちゃんに分けてあげて欲しいです。まさに人生の快楽者。ミスでも3位は流石お見事。
彼女はフィギュアスケーターとしてだけでなく、どっかちょっと突き抜けてますよね。
インタビューが時々噛み合わない答えなのも、その所為だと思います。
インタビュアーがあんまり卑小で阿呆っぽい問いをするから、モノの見方が違う真央ちゃんには
意味が通じないんじゃないの?って思うんです。
っつかインタビュアーは、それがお仕事だというのは解るけどNHK杯でもGPファイナルでも、
トリノの事ばっか聞いて、本当に無神経だよなぁと思いましたね。
そりゃ視聴者の期待に答える為なんだろうけど、なんていうかこんな素晴らしいトップアスリート達に、
お茶の間の話題を提供させる為だけにプレッシャー掛けるのってどうよと思いますよ。
前々から散々いってますが、もっとストイックにトップ目指させてあげて欲しいんですが。
視聴者への露出はもっと控えめでも良いと思うよ。
結果、というか彼女達の集大成となる演技さえちゃんと見れれば。
うん、苦言はこのくらいにしておいて、『日本に帰って来てから』絶不調の安藤美姫ちゃん。
やっと本調子に戻って来た?という感じ。
ガッツポーズ出ましたが結果は奮わず6位。
でも彼女は彼女の演技が出来て満足そうだったので、それが何よりかな、と。
さて、荒川静香さん。マジ凄かった。
この人ってしっとりとした大人の美しさを見せながらも、そこにすごい闘志を感じるんですよね。
気迫っていうのかな、兎に角女の意地みたいなもん見せてもらいました。
村主さんもそうですが、流石に演技に関しては熟達したものがあり、全身を使っての雄大な動きと、
けれども神経が細部まで行き渡っていると感じられる美しい所作で、魅せてくれました。
ここまでと空気をがらりと変えて大人の世界を見せつけた荒川さん。堂々の1位です。
さて、最近絶好調の中野友加里さん。
彼女も本当に勝負強いですよね。土壇場でグングン伸びて来てる感じです。
この勢いの良さはスゴイと思う。正直この流れを止めないで欲しいくらい。
だってNHK杯からどんどん彼女の演技が良くなっているのが解るんですもの。
あの独特の『巻足』ジャンプも好きですよ。なんか別のジャンプ見てるみたいで。
あまりにも周囲が凄くて5位止まりとなってしまいましたが、彼女はもっと伸びると思います。
さて、ここの所テレビではとんとお見かけしなかった恩田美栄さん。
もうね、この人は最後のガッツポーズがね!(笑)いいなぁ、こういう人大好き!!
若い世代がどんどん追い上げて来るために掛かるプレッシャーは凄いと思います。
だからこの人が自分の演技を出来てガッツポーズを決めた時の表情はほんとホッとしました。
パワフルな演技は嫌いでは無いです。(でもやっぱりフィギュアは綺麗な方がイイかな、という思いも)
トリは村主さん。もーね、この人と荒川さんはホント『演技者』だと思います。
お客さんを喜ばせる、『奉仕する』タイプのスケーター。エンターテイナー。
自分の見せ方を心得ていて、それを十二分に発揮してますよね。
真央ちゃんの滑りなんかは自分が気持ち良く滑ってるだけで、人を引き摺るパワーを持ってるんですよ。
自分の思うように滑って他人を惹き付ける、っていうのはやっぱり天才肌の為せる技。
でも村主さんや、荒川さんは、観客に『見てもらおう』の演技なんですよね。
手を変え品を変え、お客さんを喜ばそうとする。これは本当に一級のエンターテイナー。
彼女達にとってはお客さんの為=ひいては自分の為の演技になるんですから。
自分の伸ばし方というのを良く把握しているんだろうなぁと思います。
多分そういう意味で本当に他の選手に勝ちたいという思いが一番強いのは中野さんじゃないかと。
今最も、『勝つ為に』滑っている選手。
勿論お客さんの事もあるし、自分が楽しむ事もあるけど、それ以上に言い結果を出したいと思ってる。
ああいう大人しそうなタイプの人の方が結構野心強かったりしますもの(笑)
実際本人も「欲が出て来た」って言ってましたしね。
話は逸れましたが、やはり村主さんは綺麗でした。
あの細い手足が一層彼女を儚げに見せるんでしょうね。
けれど、その身体から出るエネルギーは素晴らしいですよね。本当に美しかった。
2位に滑り込んで、ベテランの意地を見せた!という感じです。