今週の機動戦士ガンダムSEED DESTINY(40話・ネタバレ含)

とりあえずこれだけ言っておきたい。
カガリは今作品最高の『トンビに油揚』に成功しました。
カガリは鳶の方ね。奪われた方じゃなく。
彼女は今まで好機を見つけるのが下手だったりで、とりあえず間の悪い事の連続な人でしたが、
多分、今回この作品の誰よりもナイスタイミングで動きましたよ。
(キラ様はスタッフの手による『奇跡の人』化しているのでカウントしません。
 この人のタイミングの良さはどなたかの生命ピンチ時にフリーダムで出てくる度に、
 もしかしてどっかからじっと出てくる機会を見計ってるんじゃないだろうかと思います。
 あんまりタイミング良過ぎるのはスタッフの下心が見えて嫌だなぁ)
ユウナから実権を奪い返した後のあの手際の良さ。
寧ろ、アンタ誰さ!?みたいな機動力でしたね。
『自分のフィールド』では見た目(MSの)通り輝けるカガリ、ナイスです。
ちょっと考え事しながら見てたんで、初回感想はこんな感じ。
もっかい見て来ます……あーでも見たい番組もあるので今日もちょい遅め、かも。

                                                                                            • -

では改めて。
悪夢を見るシン。面倒な事から目を逸らし続けたツケが来てますね。
そしてそれを『弱さ』と切って捨てるレイ。
『弱さ』も人間の良い部分の一つなんですけどね。
まぁそれを「優しいから」とも言っていましたが、優しさと脆さ弱さは別物ですよ。
そしてシンが良心の呵責に苛まされているというなら、それは彼が優しいからじゃなく、
自分のした事が間違っていると頭の何処かで理解しているからでしょう。
レイの言葉って尤もらしく聞こえて、シンぐらいの阿呆なら誤魔化されますが、
普通に聞いてりゃおかしい事だらけ。
『守る』ってキーワード用いればシンを操るのは容易な事に気付いてる辺りはまぁ狡猾だとは思いますが。
でも、これで優秀とか言われてもなぁ……というかトップがアレなので今更ですが、
この世界、もっと理知的な人間はいないものでしょうか。
やっぱり天才は天才にしか描けないものなのかな。
そしてシンとレイをフェイスに。ええええええええええええええ。
こんな脳無し(能無しではない)に与えていいんですか、そんな地位。
ボーナスアップして社員の士気を高めるのとは訳が違うんだからもっと慎重になりましょうよ、議長。
というかこれもきっと単なるエサでしかないんだろうな……ホントシンって議長のいいコマだ。
そしてそんな下らない理由でフェイス全体の価値を下げるのか。
他のフェイスの皆様、御愁傷様。
しかしあれがトップの世界で貰った勲章も地位もたかが知れるというもの。
駄目だ、やはりトップがあれだとどんなダメダメ世界&ダメダメ人類見せられても納得しちゃう。
もしかしてこれがこのアニメの説得力なのか。
うわ、自分で考えといてなんですが救われない想像だ……_| ̄|○
タリアさんはガンガン不服が噴出して来ましたね。
そりゃそうですよね、自艦のクルーを自分に何の断りも無しに裏切り物扱いした挙句、撃墜。
それ以前の行動にも納得いってない部分多かったでしょうし、けれど迂闊に口にできる事でもなく。
シンなんかよりもずっとフラストレーション溜まってる事でしょう。
議長は「こんな事はしたくないのだが」「本当に残念だよ」「仕方がない」のフレーズで全てGOサイン。
顔はちっとも残念そうじゃない辺りが更にイイネ。
タリアさん、作戦に関しもはや追及する気にもなれない様子。
オーブの阿呆親子は国民にはマズイ事はひた隠し。
ウナトさんは何やら知らんがジブたんには頭が上がらない様子。
息子よりはもうちょいこの人には色々ありそうですが、息子に演説を任せる辺りこの人も相当阿呆だ。
そして紫のバラ髪の人キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
この人もう最高です。
あの阿呆っぽい演説が堪らん(;´Д`)
坊ちゃん臭丸出しって感じの鼻につく喋り方も素晴らしい!!
嫌なキャラの作り方ってのをよく御理解されていらっしゃる!!
頭のネジゆるゆる感がね、喋り方からも滲み出てくるってこりゃ凄いですよ、ホント。<中の人
しかしこう、公共電波で世界に向けて阿呆発信して下さるとね。
そこまでやってくれると諸手を挙げてムショへ迎え入れられますよ!(←アレ?)(←っつか自分入り?)
「もはやどうにもならんようだな」というぎちょの言葉はむしろユウナの頭の事かと。
確かにどうにもなんねぇなぁ、あの『平和』頭は。
一番報われないのはこんな人の為に死んじゃったトダカさんです。哀れ過ぎる。
いきなり阿呆台詞で登場のユウナに、呆れ顔の国防本部の人々。というかあれは失望ですかね。
子供みたいな怒鳴り散らし方といい、ここまで徹底化するといっそ心地良い。
けれど、これがカガリの引き立て役だと思うと……ねぇ?(苦笑)
いっそカガリがどれだけ駄目だったんだ、って話に見えますよ。
失策(というよりトップの駄目さ加減)に失望した兵達の前に戻ってくるカガリ、って。
そりゃ神々しくも見えますでしょうね。いっそ救世主ですよ。
これでオーブを守れたなら、彼女は国民の支持を一斉に受けるでしょう。
いや、ホントに上手い事やったと思います。皮肉じゃありませんよ、褒めてます。
そしてそんな中暴走しかけたカガリを止めるキサカさんとエリカさんが素敵。
特にエリカさんの子供をたしなめるような喋り方が大好きです。
でもやっぱ黄金のMSて、どうかと思います。金持ちの道楽以前にどうにも成金くさい。
しかしあの黄金色は特殊加工の証か、ビーム跳ね返してましたね。
さて、シン相手にどこまで粘れるかな、お姫さま。
紫の人は「マイハニー」とか名言を残し、退場間際迄良い味出してました。
殴られて拘束された時は不覚にも笑ってしまいました。


余談。CMのシンの「あんたって人はぁーーーー!!」という台詞には爆笑しました。
なんか浮気した旦那を責める嫁の怒りの声みたいだなーと思って。
シンって出撃する時の声で思うんですが、どんな経験重ねても成長しませんね。
普通、声にも滲み出てくるもんなんですけどね。
だから緊迫感足りなくて上に書いたみたいな感想もたれちゃうんですよ。
次週はまたまとめ編なんですね、こんな終盤迄やるのか。


更に余談。
前の方の回を見直していました。
ミリィさんの「バビ9!」という台詞がちょっと発音悪い「バーベキュー!!」に聞こえました。
ちょっと和みました(*´Д`)