今週の機動戦士ガンダムSEED DESTINY(35話・ネタバレ含)



さー今週もさくさくいきますよデス種感想。
冒頭。からどうでもいいことですが、先週のモニタを見つめるアスランの横顔、目がちょっとイっちゃってて怖かったです。(ルナマリアが「シン…」という場面)
そしてそんなショック受けてるアスランには申し訳ない程、キラは割とピンピンしておりました。
え、え、え、え、え? (゜Д゜)
なんであんなんで済むの?? 剣受けた瞬間、パーツとか切り捨てた?
てゆーか剣刺さった位置どこよ。先週分見直さなきゃ((((((;´Д`)
まぁそれにしてもカガリに救出されなきゃいかん程には大変な事にはなってましたが。
カガリがキラを回収した後に、マリューさんの機転で第1エンジンの切り離し&爆破。
ここら辺もアスラン、錯乱の余り表情がなんかスゴイ
「そんなバカなっ」てアスランはまさか、あの船は絶対に沈まないとか、キラは絶対に負けないとか思ってた訳じゃないと思いますが、前作でも途中まではお互い死ぬ事なんてない、殺しあう事なんてないと甘い事考えていたので、もしかしたらそんな風に思っていたのでしょうか。まぁ実際異様に強かったしなー、キラ。もう無意識に最強てゆーか神認定されてたんでしょうか、脳内で。
タリアさんは一話全編通して複雑そう。まぁ自分達のやってる事の理不尽さは理解してるでしょうしねぇ。お疲れさま。
そして英雄扱いされて鼻高々な喋り方のシン。嫌味さも全開です。『仇』てわざとアスランに突っかかる辺りマジで子供ですね。やめようよ、それ以上自分の評価下げるのはさ……(;´д⊂ 流石にちょっと哀れになってきました。
そして意外とレイもおバカ。どう考え立って、あれはアスランの個人的な怒りであって、上官としての叱責じゃないでしょう。あんな回りくどい言い回ししなくても、「あんたは今感情論で動いてるんだよ」と言えばいいと思うんですがね。というかあれが頭良さげなタイプなりの遠回しな嫌味の言い方なんでしょうか。
まぁ、彼は『自分がどういう立場にいるのか』という事だけは冷静に把握しているようですけど。
議長の思惑も、それによって生じる混乱も承知の上で、今の自分の立場を貫こうとしてるんだろうなー。
なんであんなに議長に対して盲目的なんでしょうね? そこら辺最後に出てくるんでしょうけど。
イザークは熱くて良かった。彼は怒鳴っていてこそだと思います(笑)
それを宥めるエロスマン…じゃなかったディアッカもよかった。というか二人とも出れて良かったね。あのまままたフェードアウトされるかと思ってましたよ。
人々のロゴス襲撃の場面、昔のコーディネーター襲撃のバンクかと思う程そっくりでしたね。あれはわざとなのかな。歴史は繰り返す、てか?
で、やっぱりジブたんと議長は水面下で繋がってた、でOKでしょうか。
だからこそジブたんもあんなもの(デストロイの映像とか)世の中に出るとは思ってなかった訳で、実際こういうのって裏切りからの露見の方が自然な気がしますし。
キラ、すごいかすり傷ー!!Σ(゜Д゜;)
びっくりするほどかすり傷ー!!
正直アリエネー!!
大佐はちょっと間違い。「まっすぐで勝ち気そう」て見ただけまんまやないですか。『単純』て入れないと。あんな行動(ステラ返還)はまさに単純でしょう!! それとももしかして単純=まっすぐですか。それは神経質=几帳面ていう履歴書方式じゃないんですかっ! 無理有り過ぎですよ!!!
そしてマリューさんに対して無神経な一言。これはちょっとマリューさんが可哀想でした。「もういないわ」ってどんな気持ちで言ったんだろうなぁ。目の前に本人いるだけにキッツイですよね。まぁそんな風に言われた大佐の方も大佐の方で居心地悪いでしょうけど。記憶が無いのは多分彼本人の責任じゃないし。

                                                                                                                                  • -

ここで一旦休憩。バク天見てました。
では再開。


場所を移してザフト。議長黒いなー。ホント真っ黒だなー。人が恐ろしいなんてどの口が言うんだ(笑)
で、やっぱりミーアもまたあんまり物事を深く考えてないのんきなラクスファンだったのでしょうか。
どうやらその後も議長が彼女を追っていたとは考えていなかった様子。てゆーか、ミーアこそラクスの熱狂的なファンなんじゃないの。コスプレまでしちゃってるわけですし。
いつの間にか代理と言うより成り代わる楽しさの方に気がいっちゃってて、ささやかな敵意まで持ったりしちゃいながらも、結局アスランに対しても憧れの『好き』が優先してるだけで、なんか大層な事企てられる程、悪意も計算高さも見られませんものね。こういうのは、ふと我に帰っちゃったりすると、意外とすんなり退場するキャラクターかも知れませんね。
てことはラクスの身を案じて議長の元を離反、てのもあり得る……かな? ないかなぁ(笑)
聡明なタリアさんに対し、どこまでも脳天気に描かれるアーサーくん。バカっぽくて良いなぁ。
レイの「あの悲惨な状況を……」という言葉で、シンが思い返すのは息絶え絶えのステラ。
まぁデストロイ=ステラに思考が直結するシンには無理もないとは思いますが、どう考えても民衆の事考えなさ過ぎですよ。アスランの事言えないぐらいシンも自分本意に動いてる訳ですが、まぁ幸い(というか寧ろ本当は逆なんだろうな)、今の所議長の意向に添って偶然動いているので、うまい事放置されているだけな訳で。これが必然だとしたらうまい事遠隔操作してますね、議長。レイにコントロールさせてるのかな。
そしてそんな議長は、ここでアスランが裏切る事で彼を亡きものにする為の正当な言い訳を作る為にあえて今まで放置してたんでしょうか。予想外にアスランがなかなか逃げないと思っていたら、ジャスティス壊されちゃって、「きいいっ!何なのあの子(フリーダム)!?ヽ(*`Д´)ノ」ですよ。仕方ないので、彼が逃げやすいように新しい機体をあえて渡すのでした。……という流れなのかしら。
シンはどうでしょうね。まだミーアに対するアスランの態度が変だったと感じるぐらいには完全な鈍感にはなっていないようですけれど。
ネタバレ見る限り完全に議長サイドに取り込まれるみたいですし、そうなると『運命』ていう名の機体も皮肉に聞こえて来ますよね。
多分、良い『運命』じゃないような気がします。
第四期EDがキラ寄りな事からも、シン=ラスボスな感じが否めなくなって来ました。
未だかつてこんな幼稚なボスキャラがいただろうか。否、いな(略)
なんかいろいろとキッツいですね。どうにかして流れ変えて欲しいなぁ……_| ̄|○

                                                                                                              • -

すみません、追記。
レジェンドとデスティニー見せられたシン。新しいおもちゃを貰った子供みたいに爛漫な笑顔ですね。
信じられない、といった表情のアスランとまさに対称的です。
さっきはアスランを殺す為の名目、と書きましたが、ちょっと違いますね。
アスランは戦場を引っ掻き回す為の新しいコマ、でしょうか。まだすぐに処分する気は無いのかも。
どうやらグフで逃げるようだし、ね。
それはさておき、次回予告でネタバレ的なシーンを出すのはどうよと思う訳ですが。
そんなに予告で「次回はお色気が有りますよ」といいたいのかっ!!

                                                                                                              • -

更に追記です。申し訳ない。
よくよく映像見たらキラ、ちゃんとカットしてましたね、エンジン。
かなり近くで爆発しただろうけど、元々異常な耐久度だったからあれならあの傷でもおかしくない……かな……(歯切れ悪)
いや、実際のトコ、PS装甲って切り離した断面のトコ(ジョイント部分て言えよと友達に突っ込まれました。テヘ☆)とかどうなんのかな〜って。
更にそれよりも何が腑に落ちなかったかって、復讐の刃を向けたシンがキラを殺せなくて、明確な殺意を持って戦っていた訳じゃ無いキラがステラを殺しちゃってる辺りでしょうか。
狙ってる部分とか、多分シンの方が際どいですよね。いや、際どいというよりも、まさにパイロット狙ってそうな感じ。
キラの避け方がそれだけ凄かったって事なのか、それともステラの方が予想以上にダメージが大きくなってしまっただけなのか、その部分だけはちょっと納得行かない感じです。