musical baton



musical batonの事は一応昨日某所で目にして知っていたのですが、まさかこんな偏狭…もとい辺境に住む私の所にお鉢が回って来ようとは……!!id:keukoさん、有り難うございます。なんだか無性に嬉しかったりします。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

多分50MBくらいじゃないかな。全てmidiです。

Song playing right now (今聞いている曲)

聖剣伝説 2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
ゲーム『聖剣伝説2』のサントラです(笑)PCに入れっぱなしなので。

The last CD I bought (最後に買った CD)

ベスト+裏ベスト+未発表曲集
Coccoのベストアルバム。一時病的な程ハマっておりました。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

ここら辺でちょっとオタク魂のシャウトをば。ところで『よく聞く』と『思い入れのある』では全然違うと思うので両方について書きます。

よく聞く曲

1.Cocco『けもの道』
 Coccoの可愛い女とウザい女紙一重な作詞が死ぬ程好きで、(但しこの曲の女はハッキリ『怖い』)今でもよく聴きます。ベスト盤流しっぱなしなのでどれがよく聴くとも言えないのですが、気がついたら一緒に歌ってるこの曲をばセレクト。


2.坂本真綾『光の中へ』
 この人はその声の透明感が何より好きです。曲に合ってる声。ただただぼーっとしたい時とかに聴いてます。巧い、っていうよりただただ綺麗。音の美しさみたいなのを感じたい時に。


3.『secret of mana(聖剣伝説2アレンジヴァージョン)』
 これはぼーっとしたい時、本を読む時等にすごいヘビーローテーションで聴いてます。何をするにも邪魔にならない音。日常、文章を書く時には音楽は気が散るので絶対聴かない人なのですが、これだけは別です。


4.T.M.Revolution『O.L』
 どちらかというとこれ一曲じゃなく『triple joker』というアルバムなのですが、その中でも特に好きな曲としてこれを。絵や漫画原稿の時はかけっぱなしのこのアルバム。彼はこの頃の歌が雰囲気的に一番好きでした。


5.『となりのトトロRelaxing Orgel』より『いつも何度でも』
 眠りたいのに眠れない時に(笑)α波オルゴール、なかなかあなどれません。よく眠れます。しかしこれって聴いているうちに入るのだろうか。

思い入れのある曲

1.鬼束ちひろ『月光』
 彼女に関するドキュメンタリー番組か何かを見てから、取り憑かれたように聞きまくっていた曲、投げ捨てるような、むしろやけっぱちさすら感じる歌詞が大好き。なのに歌声は優しいから余計にそのアンバランスさが好きなのです。


2.ZABADAK『遠い音楽』
 私のZABADAK好きの原点。この曲が全ての始まり。テイクが重ねられる毎に遅くなっていったこの曲。最後の方のCDではもうかなり好き過ぎて困りました。


3.谷山浩子『約束』
 これ知ってる人いるのかしら。某中国映画のEDにも使われているらしいです。


4.ミュージカル『レ・ミゼラブル』より『on my own』
 今一番歌えるようになりたい曲。一度、この曲を先輩が歌っているのを聴いて本気で泣いたのがきっかけ。今でもその時の衝撃が忘れられません。


5.『FINAL FANTASY IV Celtic Moon』より『THE PRELUDE』
多分、私がゲームミュージックのアレンジに興味を持ったきっかけがこの曲。(もしかしたら日本ファルコムのCDかも知れませんが・笑)ケルト音楽風アレンジという点が大きいのですが、この曲の雰囲気から幼かった私に北欧への強い思いが芽生えたのかな、という気も。(音楽ってその国の文化をとても象徴していると思います)

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

うわー、これどうしよ。と、とりあえずヤプログだけどいいよね!?亜紀さん受け取ってー!
あとは申し訳ないのですが他にブログやってる友達がいないので、よく拝見させて頂いている方達へ。
id:mikaki_molly様、id:an-co様、id:mumuliku様、id:namcat様。
もし宜しければお願い致します。(初めてのトラックバックがいきなりこんなでスミマセン…)
勿論忙しければ無視して下さって結構ですので……。




これを書いた後、ふと巡回してみました。
こちら→『http://d.hatena.ne.jp/aorenjar/20050617』や、こちら→『http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20050617』を拝見させて頂いて、ああやっぱりZABADAK好きさんて新居昭乃さんや谷山浩子さん好きも重なるんだなーと思いました(笑)RIKKIさんとか聞いてもハマるんだろうなぁ。
民族音楽系にはホント弱いです。