今週のトッキュー!!(3/30版・ネタバレ含)



ええと。まず新キャラについてですが、とりあえずは保留です。
まだ好きか嫌いかという所までいってません。
外見は好みだと言えますが、正直な話、自分としてはまたももにょもにょさせられる部分が有った訳で。
兵悟とメグルに会った時、「あなたはこういう人、そしてあなたはこういう人」と断定的に言いましたよね、彼女。
私こういうの嫌い(笑)
ある程度面識のある人にですら(不快感ではなく)ドキッとするのに、初対面の人にこんな風に見透かされるような言い方されるのってすげ−嫌なんですけど。
まぁ後に彼女は関係者だと分かる訳ですけど、それだったらあそこで自分の職業を明かしても良いと思いませんか。時間が無かったのかもしれないけど。
だってこの人は嶋本や真田から彼らの情報を得ているわけでしょ。資料とか読んでるんでしょ。それってホットリーディングだもの。
でもあの見せ方だとコールドリーディングと勘違いしますよね。コールドリーディングは前述のとは違い、洞察力・観察力がある程度必要。(まぁメグルに関しては一見すれば解る事ですけど)『デキる女』を描きたいにしても、この見せ方はどうよと思います。読者を騙そうとして失敗してるみたい。
彼女自身の感想や考察として出た言葉は最後の「でも似ているような気がする」という一言のみだと思われます。
ホント見せ方勿体無いよなぁ。折角才女っぽいのに、のっけから躓いた感じ。
(---追記。最後の兵悟の台詞の台詞で『調べ上げた』と出ているの忘れてました……_| ̄|○ デキる女に見せる仕掛けはあったけど、兵悟の台詞を見る限りでは私が勝手に有能に見立てて、勝手に落としてたらしい。しかしそれならそれで、今度は危険要因を排除する為に徹底的に調べる事の何処が凄いんだかよく解らんという疑問が。だって引いては自分の命を守る為でもあるわけだし。普通なんじゃないのかしら)
真田の親戚として有力候補に上がってるみたいですが、それだったら私個人としては姉希望。
早くに結婚して子育てしつつキャリアウーマンなら格好良いなぁ。
というか、自分的に真田は『弟』っぽいからという理由で一押ししてるだけですけど。


あーあと、西海橋のエピソード、そろそろうざったいです。
主役万歳なのはもう呆れるほど良く分かったら、皆が皆口揃えて西海橋エピソード出してるとなんか阿呆っぽいよ。いつまでそんな昔の話引きずってるんだて感じ。
なんか兵悟をかってるというよりも、他に話題が無いから出してるのか、それともそんなに羽田基地は暇なのかと思ってしまいます。
一番考えたくないのは、真田はここ(特殊救難隊)でも神兵として崇められていて、それ故に話題になる、とかいうやつですよ。
全国各地にいる潜水士の中でどれだけ崇められようともそれは一向に構わないけど、同じ所で同じ事やってる人達が力を認めるとかもしくは尊敬(単なる憧れでなく)するのではなく『崇める』方向に行くのだけは嫌だ。これは流石にないと思いますけど;
同じ特殊救難隊の隊員である限りはお互いに負けられないと日々切磋琢磨して頂きたいのですよ!
競争しろって言うんじゃなく、お互いを糧に自分を伸ばして欲しいと言うか。そうですね、競うけど争わないんです。
私、夢見過ぎですか? 見過ぎかも知れないなぁ(笑)
そこまでストイックなもの期待しちゃいけませんか、彼等も人間ですし。
でもそこはホラ、漫画ですから。少しは夢見させて下さい(笑)