今週のトッキュ−!!(3/16版)



あははははははははははははははははははははは。
ごめんなさい、ものっそい引きました。
すみません、ホント。
今回は多分世間的には評価割といい回なんじゃないかと思うんですけどね。
私的には「だめだこりゃ」の一言でした。
兵悟のさげまん伝説はやはり更新されていきますよ。




あ、お食事中の方は読まないで!




某Aさんからメールが来て
「噛ませ犬なしには他のキャラたてられないんかね」
というのを見て思わず吹いた上に思いっきり同意したんですけど、
Aさん!もっと合う言葉あったよ!!
「(主人公より)出る杭は打たれる漫画」なんだよ、きっと!(笑)


星野の名誉挽回については確かに少しぐらいは活躍させてあげたい部分もあるし、まぁいい。
ただ、あの部分にメグルのヤジって必要ですかね?
自分的にはあのメグルの言葉はNGでした。
過去のメグルを見ると若干不謹慎な部分もあるし、『ああいう台詞をいかにもいいそうなキャラ』に仕立て上げられているのは理解出来ます。
ですが、ね。
前回まで割と活躍していたメグルの株をこういう形で下げる事に一体どういう意味(というか意図)があるのかなーって考えた時に、兵悟(と広島←名前で呼んでやれよ)だけが決定的な形で株を落としてないんですよ。んで広島は上に上がってもいないから兵悟以外のひよこ達はある程度、軒並み評価を揃えられた形なんですよね。
「え、兵悟だってテレビ放映中に大○漏らしてたりしてたじゃん?」という質問にはこうお答えします。
あれは兵悟自身の人間性等が問われる事はあっても、トッキュとしての評価(というか資質)を問われる事にはなりません。体調不良は一時的な事であり、漏らそうが漏らすまいが、衛生面(笑)以外では訓練にもレスキューにも大して差支えはありませんからね。まぁ海に出たらあんだけ広けりゃ衛生面がなんだって気もしますし、それ以前にウェットスーツ着てるから……って想像したら気持ち悪くなって来たのでここらで止めます。
更に兵悟が怒られてる場面、皆が一斉に怒られてる場面でしか殆ど見られないんですよ。
きっと兵悟が個人で怒られている場面って、言わばひよこ隊の訓練の中で身に付けたり克服していける事だから敢えて描写する必要がない所が多いんだと思うんです。
星野が事故った後「何度も降下訓練で遅いと怒られた」と言っているけど、そんなもん、言わば「馴れ」じゃないですか。
さっきのク○ち○り事件も一時的な事ですし(まぁそれにしたって本当は良くないんですけどね。体調管理も出来ないのかよ、って事ですから。っつか初日寝坊してた辺りも含めると自己管理能力もうちょっと問われたっていい気がする)、言わば決定的に本質的に欠けている何か、みたいなものは兵悟には無いんです。(唯一欠点になりそうな『自分の能力の限界を見極められない』点は全てミラクルで片付けられてしまうので問題にならないのです)
でも、今回のメグルの野次は『早計な判断』という点で、レスキューに携わるものとして若干難有りと取られかねないですよね?
なんつーか……。
そんなに兵悟以外は凡人(以下か?)にしたいのか。
星野の名誉挽回と出る杭(メグル)を打つという二つの事をこんなにもナチュラルにこなすなんて、メグルの性格込みで計算としか思えない。
こんな主人公マンセー漫画初めて見た。
もうげんなりしすぎて空笑いしか出ない。


あ、ちなみに普通に楽しめた方は自分の評価を素直に受け取って下さいませネ。
自分でも穿った見方になって来てるなぁ、と微かに思うぐらい酷い部分しか目につかない状態になっている訳で。
なんというかね、この漫画、『日本人的なんでもかんでも丸く収めよう体質』みたいなのがちらほら垣間見えて、そういうのが私は凄い嫌なのかも。
「ほら、星野にも救いは残しておいてあげたよ」的な。
そういう一見優しさを見せるような作者の自己満足的書き方がムカつくの。
だってその一方でやっぱり別の人(メグル)笑って蹴落としてる訳でしょ。
すごく上手くやってると思うよ。この中でだったら、確かに兵悟はトップになって然るべきだと思わされちゃうもの。
そういうコントロールの絶妙さが余計に嫌いなんだ、きっと。
計算で物語を書かないで欲しい。
いや、全く無いのも困り者だけど。


ああ、なんか私が酷い人ですね(笑)
いいの。私、きっと人非人だもん。


後になって頭少し冷えてから思い出したんですが、私、全体的にこの回、納得いってないんですよ。
嶋本の目に映っていた信頼とチームワークって一体なんだったんだろうと思ったの。
だってさ、現場でですよ?
一般の人の目もある中で「だからお前はトッキューを外されるんだ」的な事とか口に出して、相手を信用しない発言ってどう思います?
民間人として、どっちの言う事を聞くべきか迷うじゃないですか。
民間人を不安にさせるような、不穏当な発言は避けるべきじゃないんですかね?
少なくとも私だったら、こんな時に身内割れしてんじゃねぇよボケ!って思いますね。
そう、そこが最大に納得いかなかったのね、メグルの発言。
素人さんの不安を煽るような事の無い、もっと冷静な目で見た論理的な異論だったならともかくねぇ。
なんか決定的な所で亀裂入って無い?このチーム。
しかもそれが現場で露呈するなんて 最 ・ 悪 。
結果良ければ全て良しなんて、私は許さない。

更に追記。
もっかい読んできました。星野が言っていた事が正しかったと分かった後のメグルの態度は結構好きでした。
変に謝ったりしないで、黙々と片付けに取りかかるのが彼らしいです。
その後ぐちぐち言わないのは彼なりの美学でしょうね。そういう潔さは好き。
だってこういう時いるじゃないですか、「だったらなんで「違う」とか否定するだけじゃなくて、状況を的確に説明出来ないのか」とかいう人。いや、私かも知れないけど(笑)
星野は今回の教訓を活かしてキッキューの方行ったら良いと思いますヨ。
トッキュー崩れじゃダメなのかな? でも救急救命士の資格取ったら使えそうですよね。
まぁ頑張れ、星野。なまじ職場近いだけに4人見る度に辛くなりそうだけど、まぁそれも今回ので少しは緩和されるっしょ。