23日トッキュ感想補足。

明日は、多分おお振り感想のみで終わるので、昨日ツッコミ足りなかったトッキュについてもう少し。

久保ミツさんは、本当に絵は凄い上手いな−って思うのね。
ってのが、星野の除隊を告げたのは自分だって真田が言ったページなんですけど、その後ろに座るシマのすごいやり切れなさそうと言うかなんとも言えない憮然とした表情がね、すごく好きなんですよ。
分かりやすく悲しそうな顏してたりしたら凄く嫌(笑)だったんだけど、シマの性格が本当に良く滲み出てて好きですね。

そういえば昨日言った、兵悟の星野の弁護ですが、あれってよくよく見てみると「この人はあなたが好きなんだよ」という代理告白に近い形で、勝手に思いをぶちまけられた本人としてはやりきれないにも程があるって言うか、勝手にチクってんじゃねぇぞ此畜生!!みたいな感じが。
だって尊敬とか思慕っていうのは、結構言葉にするの、恥ずかしくないですか? 
kachiraは恥ずかしいです。
それにそんな大事な事だったら、決意して、自分の口で言いたいです。
ましてや、それが職業を選ぶ所までいくとなるとね、尊敬するにしても軽々しくは口に出せないと思うの。
あなたに憧れてこの仕事に就きましたって口にする事は、それに恥じないだけの仕事をしてみせるって誓うのと等しく同じな事じゃないかと。
少なくともプライドがあったら、憧れている人と同等になる為に自分はここに来たんだっていう気概くらいはね、見せたいと思うのよ相手に。
そういう風に感じないで軽々しく憧れてるんですなんて(同じ職業につきながら)言葉にできるのは、所詮憧れだけで終わらせようって言う、酷い言い方だけどミーハー心しかないからだと思うのね。(あくまでも私は、ですけど)
兵悟は兵悟なりに一生懸命なのは解るんだけど、私が星野の立場だったら凄く許せなかったと思うよ。
少なくともあの時点での星野には、憧れてるなんて言う資格もないっていう風にしか考えられないんじゃないかな。
彼は良くも悪くも穏やかな人だから、自分を恥じる事はあっても悪感情を兵悟に向ける事はしなかったけど。
でも、彼なりにその思いは大事に育んで来たと思うんだよなぁ。
だからかなぁ、なんか本当に星野可哀想に見えました。
同情するのもおかしいんですけどね。
いや、自分の立ち場だったら死ぬ程情けなくて口惜しくて惨めで、自分が嫌になっただろうなぁ、ってハナシ。
あ、そうか。他人に怒りが向くより先にただ自分が惨めになるだけか。

そんな片思い破れた可哀想な星野はあるコマで眉毛を描き忘れられていて、物凄く怖くて、もっと可哀想な人になっていました。
昨日よりも酷いまとめ。