はちみつの花(1)〜(2)

はちみつの花 1 (花とゆめCOMICS)

はちみつの花 1 (花とゆめCOMICS)

はちみつの花 第2巻 (花とゆめCOMICS)

はちみつの花 第2巻 (花とゆめCOMICS)

可愛い。純正の少女漫画。
ただ、無個性な印象も受ける程オーソドックスな話でもあります。
相当「正統派少女漫画」が好きな人なら読んでみてもいいかも。
ほんの少し昔の、異国人が珍しい頃の日本を舞台にした、ハーフのおぼっちゃまと、使用人の恋話です。
主人公の女の子は素直で純朴で少し鈍感な女の子。
一人称が「おら」だったりする部分に萌え要素を感じる人もいるかも(笑)
悲恋にしてしまうのか、それとも逆転で結婚してしまうのか、そういう意味で気になっている作品です。
勿論それまで0の経過も大事なんですけど、こういう大筋が「許されぬ恋」系の物はやっぱり結末が気になるんですよねー。
ただ、その「許されぬ恋」の部分も『エマ』等ほどには強調されておらず、あくまで主人公の心の中での葛藤に収まっている節があります。
いや、周囲の人間が「あるわけない」的な目で見る部分はあるんですけど、バレて猛反発を喰らってるとかそういうのは無いんです。
……それとも今後そういう問題に差し掛かって行くのかな?
身分違いの恋、ってのは永久不滅のテーマでもあるので、今後このテーマでどういった味付けをしていくのかが気になってます。
もの凄くお薦めー!!とは言わないですが、一度読んでみてほこっと可愛いなぁ、と思うのも良いかも。