この所見たくなっているもの

映画 アニメ 風が吹くとき - allcinema
風が吹くとき」というタイトルのアニメーション映画。
リンク先で読んだあらすじが気になって仕方がなくて……。

「スノーマン」のレイモンド・ブリッグスが、核戦争の恐ろしさを描いて話題になった絵本をアニメーション化した反核映画の1本。イギリスの片田舎に住む老夫婦は今や子供も独立し、年金生活を静かに送っていた。しかし世界情勢は深刻化する一方で、明日にも戦争が勃発しそうな状態だった。〜(中略)〜放射能汚染に関してはまったく無知なため、核攻撃後に2人だけで日常生活を普通に送ろうとするが、次第に体がボロボロになって行く姿は見ている側が辛くなってしまうほど悲しい描写が続く。2人の会話に深い愛情が感じられる事も、より一層の悲惨さを生み出している。ラストの“紙袋”の描写は、涙なしには観られない衝撃作である。〜(以下略)


あとかなり前にテレビで見た「MAROKO 麿子」。

MAROKO 麿子 [DVD]

MAROKO 麿子 [DVD]

これ見たとき確か自分は小学生か中学生かだったと思いますが、これはちょっとした衝撃でした。凄くのめり込んだ覚えがあります。
自分でいうのもなんだけど渋好みだな、私(笑)
これとか「老人Z」とか、「王立宇宙軍オネアミスの翼」とか「風の名はアムネジア」とか、全部関西では夏休みの子供向けアニメ特番で普通に放映されてたんですよね。
関西はアニメオタに優しい土壌でしたよ、今思えば。あんな優良アニメただで放映して下さるんですもの。
高校の時、また「『アニメだいすき!』*1で、オネアミスの翼とか、アムネジアとかやんないかなぁ」と何気なく呟いた所、「あーわかる、あれ面白かったよね!」と同調してくれた友達とは今でもガッツリ友達です(笑)
高校の時と言えば先輩の勧めでマクロスプラスとかも見たっけか。あれも好きだったな。でも残ってるのEDの歌だけって辺りがダメすぎる。
老人Z [DVD]

老人Z [DVD]

王立宇宙軍?オネアミスの翼? [DVD]

王立宇宙軍?オネアミスの翼? [DVD]

風の名はアムネジア [DVD]

風の名はアムネジア [DVD]

タイプは違う内容ですが全部良いですよー。昔は、ホント好きなアニメ多かったな。
乱発されるほどに酷い作品が増えていくのが少し悲しい。
それも、ただ自分に合わない、というだけの事なのかも知れませんが……。
ただ、生産して消費するだけのものにはなって欲しくないな。漫画も、アニメも。

*1:関西ローカルの子供の夏休み向けアニメ特番。ほぼ毎日放送で、2時間ものも結構ありました。