夏の漫画都市in大阪二日目

朝から待ち合わせしてYさん&高校時代の友達と合流する予定だったのですが、
朝6時に起きた時点で、腰が痛くて起き上がれない。
寝返りも打てないほど酷い状態だと分かったので、とりあえず待ち合わせは断念。
腰に湿布貼ってごろごろする。……痛ぇ。
9時ごろ漸く痛みが治まってきて、むっくり起き出す。
どうやら前日湿布貼った場所が悪かったっぽい。患部に当たってない(意味ないし)
湿布変えてご飯をのたくた食べて、のろのろ着替えて出発。
これまた一年振りぐらいの自転車に跨り、ここだけは容赦なく飛ばす。
自転車は良いですねぇ。自転車大好き。
あれあったら東京二十三区内は全部自転車で行きそうですよ。
それはさておき、駅前の自転車置き場のおっちゃんに「はい、200万円」と言われて、
ああ、やっぱりここは大阪だと実感に至りました。(それもどうよ)
「じゃあ、ツケといて」といって頭金の200円を渡しました。
ここで何こいつ的な怪訝な顔をするやつは大阪人じゃありません。
でもおっちゃん達もある程度は相手選んでるのかも知れませんが。
(朝ラッシュ時は流石にないしね。でも「いってらっしゃい」とかは普通に言われます。
そういえば都バスは先払いだから当たり前なのかも知れないけど、
バスは降車時に「ありがとう」って言うの普通だと思ってましたよ、実家にいた時。
東京ではあんまり見ないよね、そういうの)
遅くに会場入りしながらも買い物自体は30分もしないうちに終了。
帰りの集合時刻より大分早く終わってしまったので、またフランクを食す。
どうして大阪インテのフランクは(以下略
ちょこっと早めに行ったら、丁度お腹がすいて私と同じように食べ物を求めて
ふらついていたYさんに捕獲される。見事な1本釣りです。
ちょっと分かりづらい所にいたSさんと再会。えーと、また一年振りだったのだろうか。
もはやインテは同窓会以外の何物でもない気が。
今回は別の方と会うかもしれなかったのですけど、そちらは忙しかったようで残念。
Yさんが唐揚げ買ってきた時にだったかな、最後のRさんも合流。
毎年4人が揃うのはこの夏のインテが主になってきましたね。
1月は会えたり会えなかったりなので。
とりあえず会場を後にして前回行ったしゃぶしゃぶorすき焼き食べ放題のお店へ。
前はすき焼きだったので今回はしゃぶしゃぶをゴマだれで頂きました。
肉のみお代り無しだと1000円未満なのですよ。ビバ大阪!!
野菜も米も食べ放題で980円ですよ。でもちゃんと肉も始めはついてくるよ。
美味しかった!!
その後は更に移動してお茶。
今まで行っていた行きつけの店ではなかったのですが、ここもいい感じ。
つーか、自分が食べたケーキが激ウマだったので、是非もう一度行きたいです。
お店の雰囲気が良かったのもプラス。
女四人で姦しい事この上ない感じでおしゃべりを楽しんでいましたが、
そろそろ夕飯の時間になり、お店も完全にディナーの時間になろうとしていたので、
その駅でSさんとお別れ、途中駅でRさんと別れ、最後に下車駅でYさんと別れて帰宅。
今日、昨日あわせても戦果は8冊ほど。
でも目当てのペルソナ3と他にも新規開拓できたので満足。
帰ってからは疲れていた事もあって、比較的早くに就寝しました。
そういえば実家のゴーヤチャンプルー、自分と味付けが大分違いました。
ゴーヤチャンプルーだけは実家にいた時食べたことなかったから、
お店で食べたの、自分なりに再現しようとした方が先なんですよね。
ああ、こうやって実家の味にプラスして「自分の味」を見つけていくんだろうなぁ。
母にして見れば私が作る料理自体、「私の料理」と思っているようですけれども、
殆どは母親の味、○○家の味を再現しようと思ってるですよね。
なんか大袈裟ですがああこうやって引き継がれてくんだなーとかぼーっと思ったり。
私は薄味基本の母親の味付けが大好きですよ。
家出るまでは相当スリムに入る部類だったことも母のおかげだと思います。
今の自分の食生活が不規則なのとか、年齢とか色々要因はあれども、ね。
私が遊びに行ってる間したかったらしててもいいよと言ったペルソナ3。
兄ちゃんは学生気分を満喫しまくってました。
タルタロス行けよ!