そういえばARIA The NATURALも見ました。

実はテレビアニメーション版は初めてです。
絵は綺麗だと思います。
作画がていねいで原作の世界観を大事にしているのが伝わってきます。
悪くない……うん、悪くはないんだけどね。
アニメならではの良さってなんでしょう。
確かにこの作品は『ゆったりのんびり』な感じの、
四季や世界の一部分一部分を切り取って、集中してそこを見せることが多く、
時間っていうものを感じさせないような所があるけれども、
でもアニメだったら舞い上がる風だったり、揺れる水面とか、
木々のざわめきとか、そういう部分をもっと描き込んで欲しかったと言うか。
動があるから静が引き立つわけで、原作通りのまんまの静と動を描いちゃうのは、
せっかくアニメーションとして作ってるのに勿体無い気がします。
風鈴の音とかは綺麗でしたけどね。
あ、あと声優さん。
最近一部の男性の声優さん以外新人さんって殆ど区別が尽きません。
多分ここ最近でちゃんと名前と声が一致するのって能登さんだけだと思います。
(彼女は抑えた声の方が可愛いですね。キャピキャピ系はどうも好きになれん)
いいたくないけど、先人達の劣化コピーと言う印象が強いです。
アリシアさんなんてまんまきっこさん使えばいいじゃん、て感じ。
きっこさんはでとっても芸達者な方で実は『優しいお姉さん系』よりも
アダルトな女性やってる方が格好良いんですよねー。ベルダンディよりビッグマム。
灯里も藍華ちゃんもアリスちゃんもどっかで聞いたような声。
声質が似ちゃうのは仕方ないんですけどね。
演技に『コレ』っちゅーもんがないと全然記憶に残りませんね。
ていうか台詞……『言葉』ていうより『音』になってる気がします。
聞こえてくるのに、言葉の一つ一つに重みを感じない実感が伴わない感じ。
もう可愛い声とか綺麗な声は聞き飽きたよー。
山寺さんみたいになれとは言わんがもうちょい自分らしさを模索してほしいです。
いや、声じゃなくね、演技で。