医龍

うっかりうたた寝で後半30分しか見れてません。が。
その30分で伊集院は霧島に企みバラしちゃうわ、坂口太極拳披露されるわ、
もうなんか面白すぎるよこのドラマ。
しかし伊集院、あれは普通に退室して駆け付けた方が良かったんじゃないですか。
手術にさえ持ち込めば勝ち、ってのはどうなんだろう。
途中で起こる突発事故含め、結局勝算が有るにしても無しにしても、
都合の悪い事は黙っておくべきじゃないの?
両親には手術の了解取らなきゃいけないから、ギリギリまで言い出さず、
土壇場で「状態が急変」なんて強硬策取って、その場で説明するのは分かるんだけど、
何も霧島には教える必要無いじゃんね。
これじゃ「やむを得ない処置だった」て後から言い訳出来ないじゃない?
教授の許可無しって所は動かないけど故意か過失かは大きな違いだと思うんですが……。
どうもそこら辺、ドラマの先の筋書きが手術は成功、朝田達に有利な状況になる、
という事を予め知っているからこそ出て来るシナリオだと思うんですがどうでしょう。
勿論シナリオライターは先の展開知ってて当然ですけど、それを登場人物に反映させちゃ駄目でしょ。
もし、そうでなくて伊集院が単独で「手術にさえ持ち込めば勝ちだ」とか、
「ここまで来たら霧島に話しても変わらない」と思ったのだとしたら、
ドラマ版伊集院はお人好しにも程が有るんじゃないかと。
普通に成功するかどうか分からない手術を前に、手の内を見せるのは浅はかだと思うんですけどね。
それでなくともこの患者は条件がかなり厳しい設定だったのに、何故に
伊集院はあんな勝ち誇った顔をしているんですか。
別にチームに誇りを持つのは構いませんが、まだ手術は成功していないのにあの態度はどうなんでしょう。
なんだか色々疑問。
あと横一線に並んだり、チームドラゴン云々はもう妙な戦隊もののノリと言っても良かったかも。
Gメンも彷佛とさせるけど。
とりあえず通路いっぱいいっぱいだから。な? 通行人の邪魔だよ?
あと殻彦(笑)がギャーギャー叫んで走り回り、それに医師共がハーメル状態でついていく場面、
ちょ待て、この病院こんなんで本当に大丈夫なのか(笑)
トップの会議中に医師が騒ぎを聞き付けて集まるなよ。
普通に手術の見学にいくのは分かるけど、殻彦の言に惑わされたかのごとく右往左往する医師達は、
どう見ても職務に熱意が感じられません。しっかりやろうぜ、皆!(笑)