医龍

(原作ファンの感想です。否定的な部分も多く見られると思います)
脚本が悪いのか、役者が悪いのか、それとも意図的にそうやっている事なのか……。
男性陣はまぁいくつか目を瞑る部分もあっても、まぁいいとして、
加藤センセとミキちゃんだけはやっぱり納得いかないです。
加藤先生はドラマ版ではまるっきりの悪役でいくのかしら?
それで、霧島の(明真の教授候補になる)裏切りにあって変わる、みたいになるのかな?
でも今のまんまじゃ誰も加藤ちゃんに同情なんてしないと思うんですけど。
原作の加藤ちゃんの方が女としてもう少し可愛げがあるというか、
一話冒頭の、猫を車で轢きそうになり、避けようとして事故って、車はレッカー車呼ぶ羽目になって
自分自身も靴のヒール折れちゃうわストッキングの膝辺りは破れちゃうわで散々なのに、
それでも朝田の在宅に「いた!」って大喜びしちゃうような部分とか、
その後もバチスタチーム存続の為に、口では偉そうにいってても内心ヒヤヒヤしながら綱渡りしてる
部分とか、凄く丁寧に描いてくれてるから、なんだかんだいいつつ人情派なんだなーと思えるのですが、
ドラマ版加藤ちゃんは野心の塊にしか見えなくてあんまり感情移入出来ません。
奈良橋婦長の回で泣く加藤ちゃん見せられても却って引きそうな。
むしろこのまま悪役突っ走ってってくれたらそれはそれでアリかも知れませんけれども。
ミキちゃんについては、原作とかおいといて論外なんですけど。
院内で「龍ちゃん龍ちゃん」言うのは止めて下さい。
院内で男と女の関係をあからさまに匂わせないで下さい。
院内でいちゃついてる看護士と医者ってそれだけで評価下がります。
あと原作の三巻のエピソードについて、彼女に「あなた、本当に堕ろしますか?」*1って聞かれても、
なんとなく素直に「いいえ」って言い難い感じがします。
病院で医師にべったりの看護士にこんなこと言われたくない……。
役者さんの演技も、正直朝田は3回見ても何考えてんだかさっぱりですし、加藤ちゃんは真っ黒だし。
正直主人公側に魅力が薄過ぎるのが問題ではないかと。爽快感があんまりない。
朝田は技術のみに特化し過ぎてて、外国人引受けの時にも特にチームを纏めるような、
リーダーシップを感じる台詞はないしで、他の医師や看護士達が彼に惹き付けられるなら、
それは彼の卓抜した技術にのみ惹かれているという事になるのでは。
それだともう「チームメディカルドラゴン」としては完成度低い感じもしますよ。
必要なのが技術だけなら、伊集院入れる必要ないでしょ。
このドラマ版、「医局に染まってない人間」っていう部分をおざなりにし過ぎだと思う。
今見ている限りではチームの結束が堅いものには絶対見えないと思います。
あー今回の話に殆ど触れてませんね。
樹里ちゃん可愛かったです。子役はいいね……。
藤吉のとっつぁんがチーム入りを決めるシーン、朝田のコーヒーを取って一口飲むシーンがなくて残念。
あれ入れるだけで、そっけなさが随分解消されて、二人の間に流れる空気が変わった事が
凄く分かりやすくなるのになぁ、と。
今回藤吉のとっつぁんの蘇生法が車のバッテリーでは無くなってましたけど、
あれにはなんか意味があるんですかね? あるといいなぁ。
次回の伏線とかになってることを望みます。
あー今週良かったのってもしかして子役だけかしら?

*1:赤ちゃんではありませんよ、念のため。この直前に「懸命に動く心臓が、赤子のように見える」という台詞があるのです。自殺願望者がメインの話です。