のんびりゆったり

とりあえずイベント自体はかなりまったりしてました。
朝イチでお友達のYさんを捕まえて(売り子頼んだの前日夜11時過ぎです。最悪!)
会場の方にOTSの混雑がやっぱり1月の時とは比にならなくて、
「これは今日はまったりできそうだなー」と思っていたらやはりその通りでした。
すごい混雑も無く(あ……いや一部はあったかな)2時くらいまでそこそこに人がいる、って感じ。
にしても最近の参加者は本当にマナーが悪いです。まぁ今回たまたまだったのかも知れませんけど。
サークルさんに話し掛けるのは良いのですが、その後その場に止まって、
長時間自分達だけで盛り上がって話し込んでいるんです。
勿論サークルの方と喋ってる訳じゃありません。
サークル主さんだって、なまじ自分に来てくれた相手だから言い辛いだろうし、というか、
本音を言えば自分のサークルスペースにまで侵入して来ていて、
しかもそれが結構しょっちゅうなのでふざけんなと。
話したきゃどっか空いてるスペース見つけて話してこいと。
こっちはスペース料支払ってるんだから一種の営業妨害ですよ。ホント迷惑。
まぁそういうマナーの悪さみたいなのさえ目につかなければ割と楽しいイベントでした。
意外な人が意外なスペースに居て驚いたり。あれは本当に収穫だった。
昔(……10年以上前・笑)に好きだった(というか継続的に好きですが)サークルさんが、
思わぬジャンルで、しかもそれが自分の好きな作品だったりすると嬉しいですよね。
あーえがった。
その後お茶したりしましたが、会場でお目当てジャンルのサークルがひとっつも!無かったので(泣)
数年ぶりに梅田のまん○らけへ行きました。
ここでも最重要目的のものは見つからず…(´・ω・`)
でも好きな(商業)作家さんの本見つけられたのでよしとします。
お友達のSちんが羽海野さんを商業デビュー前から追っかけてたと聞いて相変わらずの慧眼に脱帽。
オリジナルは結構根気がいるのよね、良いの探すの……_| ̄|○
そう言えば自分が好きだった商業に行った作家さんは殆どゲーム系の方でした。
って自分がゲームジャンルだったから当たり前っちゃ当たり前なんですけど。
ゲームはFF7以降や○いが多くなりすぎて辟易したんですよね。
昔はギャグとかストマンとか描く人多くて、凄く好きだったんですけどね。
ソレ風味でもいいからギャグ読みたいです。
最後にはいつだって笑える本の方がとって置きたい、て思うもの。
てなんか凄い話ズレた気が。