結局明け方まで第一話見てました。

雪風
なにやってんの、と自分でも思いますが。
原作読んだ後だとやっぱ全然見方が変わりますねー。良い悪いの話じゃなくて。
んで、前の亡国のイージスの時にも思ったんですけど、やっぱり映画や漫画の、原作ありのものは
『原作と同じもの』と考えるのは無意味なんだなぁということ。
だから『原作を完全再現』とかいう宣伝文句はやめたほうがいいなーと思いました。
例えばこういう映像にしたってやっぱり公式の二次創作には変わりないんですし、
作者の意図を100%汲み取るということは無理だと思うんですよ。
それに100%同じじゃ映像化する理由も無い。
何らかのオリジナリティがなければ映像化スタッフがいる意味が無い。
んで、昔、自分自身も言ってた言葉なので自戒を込めて言うと、
「これって原作読んでない人にわかるのかしら」という意見は「余計なお世話」だという事。
解らないなりに想像力を働かせれば、殆ど補完は可能ですし、寧ろそうやって想像力を働かせて
観た方がさらに作品自体に興味を持って原作を読んだときに、ずっと楽しめるんですよね。
ここは入れてほしかったなぁとかいう意見はどうしたって出てきますが、
それにしたって、自分の脳内補完出来ない範疇ではないし、全てを映像化してしまう事で
逆に薄れてしまうものもあるかな、と。
私が入れてほしかったところといえば、零が自分が飲んだチキンブロスの材料に気づくところと、
マーニーの乳食いちぎり事件(またそんなアレな)
材料が何かは匂わせる描写はありましたけど、零本人が気づかないんじゃ意味が無い。
でもささみとか入ってなくて良かったよネ☆
あとは帰ってから書こう。しかし豆とピーチって混ぜて食って美味いんスか、零さん……。