<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判

<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判
関連して
ホワイトバンドの問題点
遅かれ早かれこうなるかなーとは思っていましたが。
ネット上では結構早くから騒がれて居ましたし、
書店員のお友達に書店に入るマージンとか聞いてしまって、それはどうなのよと。
私自身は身近に感じなかったんですが、結構な数が出荷、購入されているようですね。
ニュースに取り上げられた事で批判の声が高まりそう。
意図はどうあれ、『説明不足』で済むものかしら。
結果的には寄付をしていると思っていた人の善意を踏みにじってしまったわけですし、ね。
大阪で募金詐欺とかあったりしたので時期が時期だけに嫌な感じです。
善意を踏みにじられた人は、どんどん疑り深くなっちゃいますよ。
募金する人が減ったりする理由に結びつく恐れもあるし。こういうのはなんか嫌です。

                                                                                • -

騙されるほうが悪い、という見方も確かにあります。
けれど、よくよく説明を読まないと分からないというのは、
駅前、街頭で募金をするときに、いちいち
「これはどこの団体ですか? 使い道はなんですか? あなた達はボランティアですか、それともアルバイトですか?」
と聞かなければならない、という事と似ているのではないでしょうか。
こんなところから疑わなくてはならないのは、正直とても寂しい事なのではないかと思います。