のまネコ問題 一応の一区切り?

エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼
いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方(エイベックスの表明)
しかし殺人予告って……。
最近こういう祭り騒ぎがあるたびに殺人予告する間抜けが一人はいる気がする。
ところで所々、企業とは思えないような文体が見られるのは気の所為でしょうか。
公的文書、ですよね?

                                                                                                                                • -

追記。
というかエイベックスの表明のタイトル自体が非常にどうなのよ的な事に気付きました。
『いわゆる「のまネコ問題」についての〜』、じゃなくて
『いわゆる「のまネコ」問題についての〜』なんですね。
これは単なる私の見方かも知れませんが、後者だと、『いわゆる』が「問題」の方にではなく、
のまネコ」に掛かってるような気がするんですよ。
自社でつけた名前にも拘らず「いわゆる」とか言っちゃうと、
「へーへーこれはモナーですよ。のまネコなんて便宜上つけてみただけですよ」
的な拗ねてるのを誤魔化して、逆にそんな自社を皮肉っているようにも受け取れるような。
要するに軽い逆ギレ。
穿った見方かなーとは思うけれども、そういうややこしい表記する方も問題有ると思いますよ。
もっと美しい日本語を使える人に書かせようよ。