今日は長崎

朝までネットカフェで過ごし、8時ごろに店を出て、まだ開いてなかった店が多かったので
仕方なくロッテリアでご飯。
9時半から昨日行った県美展に行きました。
というのも美術館が本館と分館があって、昨日は本館の方しか見なかったもので。
折角チケット持ってるし、勿体無いものね。
立体造形と日本画。あと広告デザイン画、かな?
あそこら辺りはちょこっともかじったこと無いので、ホント未知の領域です。
よくこんなもん思いつくなーと感心しきり。
その後ちょろっと熊本城寄ってから、馬刺し丼を食べて、長崎方面へ移動。
馬刺し丼マジ美味かったっす。馬肉好きなんですよねー♪
脂身多い割にはヘルシーであっさりした口当たりで。
移動費をケチったので11時過ぎに出て佐世保についたの3時でした(笑)
停泊は佐世保なのでとりあえず一番の目的の海上自衛隊佐世保史料館セイルタワー へ。
興奮しまくり。行って良かった……。
といっても道に迷って結構ぎりぎりの時間になったので(方向音痴の癖に歩いてくから;)
2階と1階、あんまりじっくり見れなかったんですけどね(泣)
本当は旅行出る前の予定だと今日ハウステンボスに行く予定だったんですけど、
こっち来て、電車の本数の少なさを実感したのでまぁ無理だろうなと諦めてました。
ので明日朝から行って来ます。で、昼一番くらいに引けば福岡間に合うかな?
資料館出てからはのんびりフラフラして、足が痛くなったのでお茶したり。
更に歩いて佐世保は見るところが少ないなぁ(苦笑)と思いながら、書店行ったり。
(どこの県に行っても私必ず書店に行っています。なんか売れ筋が気になるのよね。
 平台に積んであるコミックスが何か必ず見てました;)
夜はちゃんぽん食べました。美味しーい!!
初めて本場のちゃんぽん食べました!! 餡かけの、偽者(笑)じゃないやつ!
あ、明日は佐世保バーガー食べてから行かねば。
では今日は昨日あんまり寝てないので早く寝ます。