風光る(18)

風光る (18) (flowersフラワーコミックス)

風光る (18) (flowersフラワーコミックス)

のっけにこんなこと書くのもどうかと思いますが、早く終わってほしい(笑)
思うに恋愛部分をもちょっと端折れば、展開早くなると思うんですけどね。
というのも私、実は主人公カップル(?)が好きじゃないんですよ。
こんだけの巻数出てても馴染めない。
特に主人公の方に思い入れが無い。
好きなタイプのキャラクターではない、というのも確かにあるんでしょうけど、
最近気付いたことは、作者自身が自作キャラクターを好き過ぎることが原因かなと言う事。
普通に自作キャラに愛情持つのはいい事だとは思うんですけれど、それが過剰になってくると、
「見て見て、うちの子可愛いでしょう」という親ばかにしか見えなくて。
特に渡辺多恵子さんは「はじめちゃん〜」の時にもそう言う部分が垣間見えたので、
そこさえ直ればなーという感じだったんですけど。
なんかますます酷くなってる気が。
特に作中で良く出てくる、作者自身のツッコミが鬱陶しい。
なんというか、『こう読むべきだ』という作者の主義主張を見せられてる気がするんです。
どう読もうが読者の勝手であって、作者は作品そのもので語れば良いと思うんですけどね。
話自体は嫌いじゃないし、寧ろ割と面白いと思うので、なんだか悔しいです。
実家の兄が気に入ってるみたいなので全巻買って読みつつ順次譲渡という形になりそう。
デスノも兄行きになったんですよねぇ。
途中までは……そうね、山南さんが死ぬ前までは良かったのに……。