今週の機動戦士ガンダムSEED DESTINY(45話・ネタバレ含)

ってええ! もう45話!?Σ( ̄□ ̄;)
マジで終わんのか? この話!!
というわけで、今週のデス種です。
なんだかなー。
話は大きく動いたはずなのに、何の達成感も感じさせる事がないってのもある意味偉大ですよね。
凄い重要人物が死んだはずなのに、キラが夢を欲望と言い換えた事の方がむしろ残ってますね。
なんだ、一応分かってるんだ。って。
あとジブたんのシャトルを落とせなかったルナさんの非力を責めたレイと一応それも自覚あったルナさん。
ルナとシンの抱き着きくるくるはなんかのギャグかと。
ちょっと買い物行って来るので、一旦ここまででアップします。

                                                                                                                      • -

では続き。
のっけから居丈高な議長に笑う。この人、喋り方がどんどん威圧的になってますよね(笑)
そしていきなりのテロ扱い。武力を持った大きな組織=テロっていう物言いは(苦笑)
なんだか似たような構図を現実で知っている気がするのですが、そこら辺突っ込んでおくべきですか?
OPで大佐の単独キャラ絵の背景がアカツキに。そっか、あんな趣味悪い機体に乗るのか。
カガリパパン、可哀想にな。高いお金掛けて作った機体、あっさり委譲されてるみたいよ?
で、CM明け。いきなりイチャつく主人公二人(←あ)
ほらーそこそこ、人目もわきまえずイチャイチャしない!
ノーマルなお嬢さんがそのラブい雰囲気に困ってるじゃないのさ。
っとここはさらっとスルーして。
ミネルバは相変わらずです。
アーサー君が慌てて、シンが困惑して、レイが偉そうに物申して、タリアさんは現状に流される、と。
こういう構図、一体何回目だろうなぁ。
そして監視されながらもバカンスなミーア。やっぱ来ちゃったのか。
熱い人達はあくまでも後方支援状態なんですな。すっかり雑魚扱いで悲しいよ、あたしゃ。
あんなパッショネイトな人物、使わない手はないと思うんだがなぁ。
このただれきったと言うかグダグダな作品の中で、光るものがあるとすれば、こういう無駄に熱い人とか、笑いの王道をひた走ったユウナさんみたいな存在で、まぁいわば『物語に関係なく個性の強いキャラ』ってことですが。
下手に物語に絡んでぐだぐだ能書き垂れるキャラほど魅力ないこのアニメは本当に凄いヨ、HAHAHA。
話戻して作戦会議(そんなたいしたもんでもない)中のミネルバパイロット達。
何げにルナを責めるレイの言葉にウケました。確かに反論の余地はないよね。
シンの反論にしても、彼の言葉はいつだって正鵠を射る事がないというより寧ろ的外れも良い所なので、説得力の欠片もございません。
国語力というやつをもっと身に付けましょうね?
あ、違った国語力以前の問題か。想像力と論理的思考が欠如してるもんな。
しかしあの作戦の考案者ってレイなんですかね?
何を思って射撃能力ゼロと言って差し支えないルナさんにあんな大役を任せたのでしょう。
そして『失敗』を繰り返して強調するレイ。すっかり嫌なキャラ付いてるなー。
そして脈絡もなくイチャイチャ。ここはギャグっぽくて普通に笑えた。
なんつーか、先週妹の生存の可能性を見つけたルナが、こういう風にシンに心を預けるような理由が、こっちには全然伝わって来んのですがね。
ていうか信頼に値する人物か? アレは。
アスランが生きていて、妹も生きているかも知れない。
彼女が自棄っぱちになる理由はもう無いわけですが。それともあまりのシンのガキ臭さに絆された?
もしかしてアレ? 母性本能とか言うやつ、芽生えちゃった??
そうでもないとあの二人の間に愛情が芽生えたとは思えないんですよね。
まさか今時『十代のただれた性』とかいう阿呆なテーマ含んでるんじゃなかろうな。
そんなネガティブメッセージ込めなくていいよ、今更。
とりあえず脈絡ないいちゃいちゃは勘弁してくれ。
そして発進するルナさん。私良く覚えてないんですけど、アレって射撃メインのやつだよね?
ソードシルエットとかにしといたほうが無難じゃないの?
苦手分野で失敗してそれを取り返したいのは分かるけど、何もこんな大一番にソレやんなくてもいいよ。
CM明けて伝説&運命発進。以前は強かったはずの機体が続々登場。
ムダに神機体化している二機の前に次々と撃墜される。
まぁ量産された過去の最強機体=雑魚というのがこの物語の定説のようだから気にしなーい。
じりじり押される自軍に焦りを感じたジブたん、鎮魂歌の発射を命令。
ダメな上官っぷりを最大限に発揮。自分だけ助かれば良い的な、分かりやすい発言。
こういう発言が出たらもう駄目だな、死ぬな。と思ってたら本当にあっさり殺された。
しかも結構惨い最後だった。や……もう、なんか……ね……。どうでもいいよね……。
シンはやっぱりルナんトコに行っちゃいました。
この人「守る」って言葉に妙な理想掲げてる気がしてハッキリ言って気持ち悪い。
なんかこの月基地はあっという間に総崩れでしたね。
ジブたんと議長は繋がってましたよ、という事を匂わせてまたもや主人公夫婦(←投げやり)
ラクスは腐女子支援しなくていいよ……変な気の回し方せんでいいから……_| ̄|○
カガリは指輪外してました。うん、その方が良い。
やっと自分のすべき事に気付いたようですね、ていうか国と結婚した方が少しマシになりそうな気がする。
まぁ戦闘に出たところで何の役に立たないし、AAに乗ってあたふたしてるよか、国に戻って色々立て直す方が先決に決まってますよね。
ああ、これで彼女は救世主と崇め奉られるだろうな、国民に。まぁオーブはそんな国でも良いよ。
あんだけ無能なセイラン親子に政治任せてたぐらいだ、どんなふうに転がってもおかしくない。
メイリンザフトの制服のまんま……これってちょっとしたイジメですか?
それとも彼女が望んだんでしょうか。
ちょっとした疑問はいちいちあの帽子持って来てたのか、という事ですが。(逃亡時は付けてなかった)
来週はミーアがとうとう脱ラクスするみたいですね。
予告見た限りじゃ死亡フラグ消失かと思いましたが、このアニメだから分からないなぁ。
全てが片付いて、雲隠れしようとした矢先に殺されたりしそう。
そういえば今週も実は前半ルナさんに死亡フラグ立った?とか思ったのですが、死にませんでしたね。
というのもあんな無意味な絡みシーンがあったからなんですけど。
お色気&いちゃいちゃは本編に関わりなく、『必要な要素』としてあるらしいね。
そんな事書くのは今更ですか。さてはて。
次回予告はマリューさんの力強い『ハロ!』と言う言葉が妙に笑えて面白かったです。ていうか萌え。
三石さん、イメージとしてはいまだに月野うさぎ葛城ミサトさんなんだけど、マリューさんも結構印象強くなって来ました。
『綺麗な隣のお姉さん』的ポジションが好きです。
大佐とのいちゃいちゃは、なんかもうどうでもよくなってきました(笑)
いや、フラガさんは好きだったんですけどね。あのヨリの戻し方が納得いかん。っつか虎哀れ。
宇宙に出たら白のお姫はエターナルに戻るんですかね?
なんか全然終わる図が想像付かない。悪い意味で。