今月のおおきく振りかぶって(アフタヌーン10月号ネタバレ含)

感想予定地。
今回は色々へばってて早売りゲットしてる暇ありませんでした。
ぐは。
というかこれだけ言わせて。
かのたん、かのたん、かのたん!!!!!!
あんたマジ、すっげーよ!!!!!
もー大好き!!

                                                                                                  • -

ええと、全然落ち着いて読めないんですが、先月から、この号出るまでに高校野球を見てました。
だからか、本当にチームプレーだなぁと感じる部分に妙にじんわり来てしまって、
先月&今月号の阿部くらい情緒不安定でしたよ(笑)
この試合、決して展開は早くないのに、全然飽きが来ないんです。
というか毎号楽しみ過ぎて困ります。
なんか色々な所で反響を読んでいるらしい表紙ですが、確かに凄く良い絵ですよね。
試合中のリアルな一コマって感じで好きだなーて思います。
崩れかけた投手んトコに捕手が駆け寄ってアドバイスしてる場面とか見てると、
なんかホッとするんですよね。凄いお互い支えあってる感じがして。
始めの和さんと準さんの会話なんかもそうなんですけど、二人にとって当り前の日常会話みたいなのがね、
ぐっとくる。腐女子的な感想じゃなく、ただ、ああ青春だわーって妙に胸が熱くなるんです(笑)
もしかしてこれは年の所為なんでしょうかねぇ。
田島と泉の最後に鼻血だしたのいつ?とか、こういう何気ない会話、さりげなく入れられる所が好きです。
そうそう、どんなに試合に没頭しててもふとしたこういう時間に全く関係ない事喋っちゃったりするよね。
しかもそういう時に限って、結構くだらない内容だったりね。
そんな中一人ぐるぐると三橋を心配する阿部は、やっぱり捕手だなぁという感じ。
でも、そんな阿部の気持ちを見透かしたかのように、
『投げられる』と繰り返す三橋もまた結構な野球バカですね。
期待されるって事の嬉しさを噛み締める三橋が可愛いです。
自分が本当に尊敬というか慕ってるというか、信頼している人に「頼むぞ」なんて、
きっと今まで言われた事無かっただろうし、言われる自分だとは思って無かったでしょうね。
三橋はどんどん自分をも肯定出来るようになって来てるのが嬉しいです。
初め、すごい嫌いなキャラだったのになぁ(苦笑)
閑話休題で手をフリフリする準さん可愛い。穴が開きそうな程投球練習を見つめる田島も好き。
グラウンド整備が終わって6回表。
やっと田島様が打ったかと思ったのに、残念ながらそれ以上進塁ならず。
裏はマサヤン(笑)の三振から。ここに来てもコントロールの崩れない三橋。凄過ぎる。
3番島崎の打球は三橋のグラブを弾いて一塁へ。4番青木に対しては阿部の読み負け。1死二塁三塁。
ここら辺純粋にゲーム展開が面白くていちいち突っ込めません。
5番カズさんはバント。軽く打ち上げてしまったものの、上手く殺し島崎はホームイン。
ここらの描写見るに、和さんはもう三橋のまっすぐに対して、
若干の苦手意識を持ち始めていると思って良いんでしょうか。
少なくともやはりからくりは分かって無いようですね。
ああ、しかも私このひぐちアサさんという方は決して絵が上手い方では無いと思っていたんですけれど。
でもでも、島崎さんのスライデシングから、タッチし損ねた阿部が一塁に送球するシーン辺り。
もう格好良過ぎて。本当に阿呆みたいに興奮致しました。
構図とかあのスピード感とか、すごい堪らない。好きです。
わっと盛り上がる桐青ベンチでそれでも冷静に試合の経過を見てる監督とか、
その次には逆に西浦側のモモカン持って来る辺りとか。
本当にこういう対比とか流れとか、無駄が無いなーと。物語の見せ方、ってのが本当に上手いと思います。
描きたい事描き過ぎて物語を巻けなかった部分も、今回は割と克服されている感じですし。
さて、内容に戻って自分の欲張りに軽い自省をしている阿部を三橋の大きな掛け声が励まします。
このシーン、大っ好きです!!!
三橋、気付かない内に阿部の気概を盛り上げてってるんですよね。
ここで自然に盛り上げ役に加担出来る田島とか、本当に西浦は良いチームですよ。
あああああああ、ホント、ここで三橋の声出しにちょっと圧されて、
でも一気にテンション上がる阿部とかこういう心理描写たまりません。
人の生の心の動きがすごい繊細に表れてるのに、描き方がねちっこくも鬱陶しくもない!すごい!
応援席に切り替わってルリちゃん。
ルリちゃんルリちゃん可愛いよルリちゃん。大好きです。
できれば栄口くんか阿部辺りとくっついて欲しい(笑)叶という手もありますが。
あ、織田でも良いなぁ。すみません、夢が止まりません。元々ノーマルカプも大好きなもんで。
栄口クンとだったらのんびりほのぼのな可愛いカップルになるだろうし、
阿部とだったらレンレン大好きカップル(笑)になるかな。
叶は幼馴染みだし可能性低いとは思うんですけど、間に三橋居たらそれもありかなーという気が。
かのたん(すみません止まりませんでした)が試合出てるって。
もうそれだけでね。
今月号御馳走様!!
って感じですよ。
叶があの試合でレンレン(笑)に負けて、でもその後一生懸命頑張ってるって分かっただけで、
本当に泣きそうに嬉しかった。また彼とは試合して欲しいな、あんな因縁対決じゃなくて。
最後またパワー分け合ってる投手&捕手に和む。
あーもー。
お前らは友情パワーで元気玉でも作っとけ!
色々今月号も眼福でした。
おなかいっぱい。