本日午後2時頃。




わんこが息を引き取りました。
私が着いた時には、既に延命措置でなんとか生きている状態でした。
一度、心臓停止したのですが、獣医さんの手早い処置のお陰で持ち直したとの事。
とても甘えん坊な子だったのでいっぱいいっぱい名前を呼んでやって、
いっぱいいっぱい身体を撫でてやってから、麻酔を投与して貰いました。
安楽死という形をとった事は、正しかったのか間違っているのか今でも良く解らないです。
延命措置をこのまま施していた所で、結局2〜3日以内の命だという事。
肝臓腎臓が全く機能しておらず、また病気の所為で、いつまた心臓発作を起こしてもおかしくない。
ただ分かってるのは死を迎えない限り、ずーっと苦しいままだという事。
それを聞いた上で、ただ、わんこがこれ以上苦しい思いをするのは嫌だなぁと思っての選択でした。
わんこ自身にどっちがいい?て聞ければ一番良かったんですけどね。
5年近く飼い主としての義務を放棄したまんまで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
きっと誰もが感じる事なんだろうけど、もっと可愛がってやれば良かった。
散歩も、連れていってやりたかったなぁ…。