今週のトッキュー!!(4/20版・ネタバレ含)



シマが可愛かった!
以上!!
























ていう感想はあんまりですか。でも書く事ホントない。
佐藤もだったけど大羽も扱い悪い。もしかして彼の見せ場ってこれだけですか。
しかも見せ場とも言い辛いですよ。だって兵悟を夜のデートに誘っただけ(←違)
ていうかヒヨコたちはなんでこんなに尊大無礼なのかと小一時間(以下略)
どうして佐藤と大羽の阿呆発言に嶋本一人が頭下げてるの。謝れ。まずお前らが謝れ。
自分達の未熟さを庇い合うのは甘えであって、情とかじゃないでしょう。
訓練に関して甘やかすのがマズイってのは、意地悪で言ってるんじゃなく、命に関わるからだということに何で気づけないの。そしてそんな厳しい場所でレベルの低い方、しかもたった一人に合わせて訓練してどうするの。成績悪いやつが淘汰されるのは当り前の世界でしょう。普通に気付いて欲しい、それくらい。
ていうか、理由説明してくれるなんて親切な方だと思いますよ。理由も言われず、ただ「こうやれ」と言われて従わなきゃいけないことなんてそこら中にごろごろあるのにさ。
あと兵悟の台詞は本当にいちいち癇に障ります。
『次こそ絶対頑張る』ってじゃあ、お前は今頑張ってないのか。全力でやってないのか。
大体今出来ない物を何故次の機会出来ると思う。っていうか元より『次こそ絶対やる』でもないのね。
頑張るって言葉は必ずやるって言明してる訳じゃないのよね。出来る、やってみせると言い切れないから頑張るなのよね。言葉は、あんまり無自覚に使っちゃいけませんよ。私みたいな性質悪いのに揚げ足取られるから。
で。
もうそういう事言うのも疲れたので。
シマは「毎年コレはきっついな‥」と言ってます。
あんた一体何回教官やってるんだ!?(笑)
ていうかここの二コマはちょっと美味しかったです。
何が、と聞かれても困りますが。色々と。
流石にヘリであんな体験したこと無いのでハッキリとは解らないんですが、あれは何が怖いんでしょう(←茶化している訳ではなく、本当に疑問なんです)
シマの「キツイ」ってのは精神的に宜しくないの意味なのか、乗り物酔いしそうの意味なのかどっちかなーて。
「落ちるかも」とかってのは新人達はともかく、シマは五十嵐機長の腕知ってるから多分考えないでしょう? 
新人達はね、五十嵐機長を疑うとかじゃなく、その訓練自体が初めてだし、ただただ純粋に落ちるかも知れない恐怖ってのはあると思うんですよ。というよりいきなりの異常事態に誰がコックピットにいるとかも意識出来ないかな。
シマのキツイってのは、でもトッキューに居てもあんな荒れた運転は滅多にないちゅーことなのかな。毎年恒例で味わわされてるからちょっとげんなりなのかしら。ただ単純に怖いとかでもシマなら可愛いから許す!!(←え)
んで兵悟は、やっぱアレ? 死に近い状況だとスイッチ切り替わる人とかそういうやつだったりしますか?
まぁ来週はちゃんと降下しちゃうんだろうし、この状況で今更兵悟にどう言う特性が備わってても今更気にしません。


読み返してて、兵悟の台詞、なんだか微妙に意味が繋がってないような気がして来ました。
「自分にはまだ力が足りない。それはトッキュ−に来てよくわかった」
「次こそ絶対頑張るから!! もっともっと頑張ってスキル上げなきゃ‥次にあんなレスキューがあったら‥」
次こそ、何を頑張るんだろう。降下訓練?
なんか次に続く言葉見ると『トッキューを辞退してもう一度下積みして目指す』とも読めました。
『降下訓練をなんとかしのいで、もっと死ぬ程努力してスキルを上げる』と言っているのか。
この「次こそ絶対頑張るから!!」つー台詞が、何か前後の文からしても微妙におかしな印象を受けるのは私だけですか。大体これは大羽に言ってるのか、途中から内に籠り掛かってて自分に言い聞かせてるのか。
大羽に言ってるとしたら、なんで兵悟は彼にこんな言い訳がましい事言ってるんだろうと疑問を感じますし、自分に言い聞かせてるんだったらまるで多重人格みたいな喋りです。
この台詞、やっぱ何度見ても微妙に浮いてる感じがする。
なんっか、気持ち悪いんだよなぁ。


ついでにマガ感想。
あひるが原稿落としてた。残念。
今度からやはりヴィンランド・サガの為にマガ買おうと思いました。マジ面白い。
覇王の剣。あーあ、終わっちゃった。やっぱ女の子死んだのが痛かったなぁ。
GTO描いてた人の話。まだ様子見。あのヒロインの性格如何によって明暗が別れそう。
設定はイイ意味で少年誌らしくて良いかな、と。
んー。それぐらい。
明日はゴールデンデイズ(高尾滋さんの新作)の感想書けると良いなぁ(希望)