男が読んでも面白い少女漫画教えてくらさい

http://www.kajisoku.com/archives/eid1221.html
兎に角濃厚な話とか熱い展開な話が読みたいならコレ↓
BANANA FISH吉田秋生
 N.Y.を舞台にした、ストリートキッズとマフィアの麻薬を巡る抗争。途中から政府や軍も絡んで来て兎に角熱い。続編の「光の庭」も読んで欲しいです。
BASARA/田村由美
 文明崩壊後の日本を舞台にした架空戦記。ラブストーリーは抑えめです。つかTAMたんのは長編殆ど展開アツイっすよね。
海の闇 月の影篠原千絵
 サスペンス?SFかな?古墳でウィルスを吸い込み、超能力を得た双子姉妹が一人の男性を巡り対立。結構血腥い内容ですが最後は泣けます。
ぼくの地球を守って日渡早紀
 輪廻転生もの。恋愛がメインですがSF要素の方が濃い気がします。
月の子/清水玲子
 人魚姫をSF的解釈で。恋愛物ですが途中でチェルノブイリなど絡んで来てなかなかに凄い展開。濃いです。同作家の「輝夜姫」よりは読みやすいかと。
大奥/よしながふみ
 男女逆転大奥。よしながさんはBL系だけ避ければ男性ウケいいですね。人間の描写が上手い。「フラワー・オブ・ライフ」や「西洋骨董洋菓子店」もお薦め。
風光る渡辺多恵子
 私は途中で飽きたんですがこれも男性人気高いです。少女誌ということで、恋愛控えめな新撰組ものです。
MARS/惣領冬実
 恋愛ものですが、お話が濃いのでこちらに。


あと萩尾望都作品全般。というかこの時代の大御所は殆どハズレ無し。竹宮恵子作品とか。ベルばら、王家の紋章たまらん。
樹なつみ作品も男性に読みやすいタイプですね。



スポ根&それに准ずるもの↓
ガラスの仮面美内すずえ
 言うまでもなく。演劇だけどここに入れとく。紫のバラの人は自分にとってはおまけでしかなかったり。
しゃにむにGO羅川真里茂
 「赤僕」で有名な羅川さんの青春もの。かーなーり真面目にテニスやってます。最近では珍しいくらい清々しい漫画。


なんか他にもあった気がするけど出てこない……思いついたら増やします。



ほのぼの&癒し系↓
夏目友人帳緑川ゆき
 というか作品全般。作家買い出来ます。「緋色の椅子」なんかはファンタジーものながら結構ハードな内容です。
人形芝居/高尾滋
 この方も作家買い推奨。「ディアマイン」は恋愛色が濃く、「てるてる少年」「ゴールデンデイズ」も内容濃いめのお話かも。でもどれもホッとします。


あと、萩岩睦美作品全般。人魚姫を題材にした「パールガーデン」や、「うさぎ月夜にほしのふね」「銀曜日のおとぎばなし」なんかがお薦め。「銀曜日〜」は「とんがり帽子のメモル」のいわば原作のようなものとして有名です(作者からアニメ化の許可が貰えず、設定だけを借りたとかいう話だったはず)




ギャグ↓
お父さんは心配症、こいつら100%伝説/岡田あーみん
 昭和の少女漫画界に咲いたどくだみの花。ギャグなんですが冗長にならずネタの変化球も凄い。マジでおススメ。
動物のお医者さん佐々木倫子
 有名だし言う事ないですかね。あの絵柄でコメディーってのが良いですね。
B.B.Jokerにざかな
 ネタだしが男性、作画が女性と言う異色のコンビなのですが、それ故に男性ウケが良いです。最近出た「4ジゲン」も併せてどうぞ。
×-ペケ-/新井理恵
 シュール系ブラックギャグ。にざかないけるならいっとけ的な感じ。最後の辺りはかなり迷走してるのでちょっとお勧めしにくいですが。
ルードヴィッヒ革命由貴香織里
 耽美風の絵ながら結構ギャグ色強いです。ブラックおとぎ話。「天使禁猟区」も人によっては濃い系のお話で楽しめると思います。天使達の戦争もの(笑)
スキップ・ビート!仲村佳樹
 超一流の芸能人(幼馴染)に捨てられたヒロインが打倒幼馴染を誓い芸能界入りする内容。普通に面白いですがギャグ色強め。
 同作者の異様にアクションが多かった「東京クレイジーパラダイス」は割と濃いヤクザの抗争話。結果、恋愛は薄め。ちょいエロ。白泉社って…(笑)




恋愛&萌え↓
ディアマイン/高尾滋
 年齢差カップル。莫大な借金の肩代わりをしてくれたのは僅か10歳の婚約者、というお話。のたうち回るほど可愛い恋愛話。
親指からロマンス椿いづみ
 ギャグでも良かったかも。超究極オクテなヒロインはマッサージ(する方)大好き人間。ある日全身凝りまくった男子生徒に惚れて……なラブコメ
幻影夢想/高屋奈月
 しつこいですがフルバ読むならこっち読めと。転生もので内容濃厚なのでここに置くのは違う気もしますが、女性キャラがそれぞれかなり可愛いのでお薦め。
乙男/菅野文
 男性人気高いのでこれも。1巻しか出ていませんが、今の所快調。少女漫画が好きな男性なら「あるある」みたいな事も…?恋愛というよりギャグ多めな萌え漫画かも。
ふしぎ遊戯渡瀬悠宇
 異世界ファンタジー。アニメ化もされた有名作品。話は割としっかりしているのですがいかんせん少コミの為ラブシーンがムダに多い。いちゃついてるが故に窮地に陥る場面がしばしば。房中術とか当たり前に出てきますが何か?といった趣き。 美朱が現代に戻ってからの話は唯ちゃん好き以外にはお勧めしにくいかも。

どこに分類すれば良いかマジで悩む↓
ここはグリーン・ウッド那州雪絵 ……コメディー、なのかな?やっぱ。学園物です。面白いです。これも男性人気高いですね。


友達諸君、明らかに私が読んでそうで抜けてんの見つけたら教えてくれー。

                                                                                                                  • -

追記。
面白い企画を見つけたので、リンク張っておきます。
少女マンガを様々な視点から楽しもう!「男女とも楽しめる少女漫画会議」第二部〜男でも女でも楽しめるオススメの少女漫画〜前編 - たまごまごごはん
これみて、なんで川原泉谷川史子を忘れていたのかと自分を小一時間問いつめたくなりました。
パタリロは少女漫画って気がしなかったので入れてなかったですね……。
ピグマリオ超少女明日香を描いてる和田先生もそうですけど、確かに少女を主体にしている、もしくは少女を対象にしているお話だけれど、少女から見た世界、という感じはしないんですよね。女性視点の少女漫画よりそこら辺が簡素。逆にドロドロもしないから読みやすいですけど。
和田先生なんかもろに明日香やサキ視点で描いてたりするのに、少し物語を俯瞰的に見てしまいます。
少年達が主人公にも関わらず私の中では完全な少女漫画であるバナナフィッシュはここらが影響しているのかもと思います。
メンタル面の描き方が女性的なんだよな。
あと、フェチがどうこうの話ですが、私が読んだ中で、マツモトトモさんの『キス』は相当指にこだわりあるなと思いましたよ。
タイトルはキスだけれどもピアノを弾いてる姿が一番官能的に描かれてる。
恋愛ものではないけど喜多尚江さんの『ピアノの恋人』もそこら辺はこだわりを感じましたね。
フェチとまでは行かないけど物語中に『メガネ連』が出来る『となりのメガネ君。』なんか見てても、女性向けでも萌えの記号化及びフェティシズムの追及は始まってる気がします。
というか……いつもこういう先駆者は白泉社が多い気がするのは何故だろう。
花ゆめ系はジャンル:カオスって感じですよね。
『王道』な少女漫画ではないと思います。ただ、後にそれを王道に変えてしまう事はあるかも知れない。