コレクター魂

コレクター考(9)男のコレクション、女のコレクション: たけくまメモ
コレクションの「男女差」のお話。
でも、私はこの事例には当て嵌まらないかもです。
コンプリート癖あります。なんか欠番があると嫌ですね。
下のトレカなんかもそうですが、好きなキャラだけで良い筈なのに集め出したらレアまで手に入れなきゃ気が済まない性質。
自分ではこの癖を困りものだなーと思っているんですけど、もしかして男性なら「望む所だ」ってなるのでしょうか?
ただ、私は熱しやすく冷めやすい体質でもあるので、必死で集めたコレクションをあっさり手放す事もあります。
だからコメント欄にあった「記憶」と「記録」の違いというのは大いに頷ける気がします。
私の中には集めたという事実は残っているのだから、手放す事に対して割と未練がないのかなと。
ん?となると集める行為そのものが楽しいんでしょうか。目的がすり替わってる?
男性は集めて手に入れたもの、が大事なんですよね?形として残っている事が。
集まった直後の充足感は男女同じかも知れませんが、それと同時に訪れる寂寞感はどうなんでしょう。
なんか集め終わった時ってやったー!と思うと同時にああ、もうこれを探して買う事も無くなるんだなーて思いますよね。
手に入ってしまったらそこで目的は達成されてしまってるので「目的を失う」という意味での喪失感や落胆かもしれませんが。
うん、私の中ではもしかして途中で目的がすり替わってしまうのかもしれません。
これって一種の征服欲の表れなんだと思うんですけど、だったら私は征服したらそれで飽きるタイプなんだな、きっと。
コメ欄にも似たような方がいらっしゃったのですけど、私もかなり男脳に偏ってます。
そういうのって何か関係あるのかしら。

                                                                                                                        • -

追記。
ふと思ったのですが、コレクターって他人が認めたらそうなのか、自称でオッケーなのかどっちなんでしょう。
あと、例えば消しゴム全てを手に入れるのが夢、というのと、私みたいに、ある作品に関連するものは何が何でも手に入れたいってのは違いますよね。
前者はコレクターで後者はマニア……かな……?
トレカコンプするまで買うといってもその作品だけの話であって、販売されてるトレカ全てをコンプしたい訳じゃないものなぁ。