のたうちまわった

某所に品川かおるこさん関連の動画がアップされていたのを見たのですが。(リンク張りたくない)
品川さんには個人的にお恨み申し上げます。恨んでも仕方ないですが。
細々と肩身狭くやってる同人者にこれ以上居た堪れない思いをさせないで下さい。
番組内では別作品の同人誌までとりあげられ、性描写に関しても指摘。*1
また品川さんが出していた同人誌も現物*2を持ち出して、これはパロではないとバッサリ。
(ただ私は登場人物を同性愛者にしてもそれは一種のパロだと思うのでここは納得出来ませんが。というか厳密に言えば、本当の意味でのパロディ作品なんて殆どない訳で、絵や特徴を似せて描いたら今度はパクリだのトレスだの言われるでしょう。「ドラえもんの最終回」を見るに完成度が高ければ反感は少ないのかも知れませんけど。まぁ同人誌はパロというよりは二次創作と言った方が正解なんだろうな)
この番組でのマシなフォローは「同人誌はそれほど儲かる訳ではない」という点でしょうか。*3
ただし、この件と関係ない同人誌を、表紙だけとはいえ出してしまうのはネット上で言う「晒し」行為と変わらないのでは?
作者に断りを入れているんでしょうか?
入れていたとして、じゃあ同ジャンル、ひいては同人者全体の目にはどう映るでしょうか。
同人的コミュニティが閉鎖的なのはある一定から先の事は他人に理解してもらえない事を分かっているからで、だから同じような同好の士のみでイベントに行く訳ですよね。
フリマやそこらへんの露店で、コミケで販売するような同人誌を売る人っていないでしょう。
だから同じ同好の士であっても例えば一般人の目につきやすいところに同人誌を置かれるのに耐えられない人とそうでない人での温度差は凄いですよ。
マスコミのその辺の空気の読めなさは異常です。いや、あえて無視しているのか。
要は視聴率とれりゃなんでもいいんでしょうかね。
ああいう報道ばかり続けていたのでは、コミケでのマスコミ取材に対して参加者風当たりが強くても致し方ないと思います。
マスコミが私たちを十把一絡げに「オタク」として一つにまとめたいように、私たちが「マスコミ」として一括りにしてしまってもおかしくないのですから。
ただ、マスコミも嫌いだけど、それ以上に同人誌をいとも簡単に「一般人」に露出してしまう同人者の方が私は遥かに嫌かもしれません。
特集とかで、自分の好きな同人誌を公共電波に載せて発信してしまう取材協力者さん達は時々どっかの役者さんが演技でやってるんじゃないかと思ってしまいます。
いや、そう思わずにはいられないだけなんですがね……。
ああ、それにしても。品川さんはこれ以降のイベント参加はどうされるんですかね。
針の筵を覚悟で参加されるのかどうか。本人の為にも、周囲の為にも暫く自粛した方が良いとは思いますが。
というかこの方は本名も出たしで、リアルに身近な部分でもっと追い込まれてるんでしょうね。
自業自得とはいえ、勉強料としては高くつきすぎた感じもします。
可哀想だとかは思わないのですが、あえていうなら、居た堪れないです。
某板の消したい過去とか見ても個人レベルののたうちくらいで全国区は滅多にないものな。
「積み荷を燃やして」*4どころじゃない。
ポケモン事件もそうだけど、もちっと色々と、(特に法に引っかかる件に関しては)アンテナ張っとかにゃいかんよーと思います。自分にもね。
しかしあの動画は本気で泣きそうになりました。もーやだ、取材すんなマスコミ。

*1:画面にも微妙な場面がちらほら映ってました

*2:アフタのあれとかもね。バッチリ登場人物の名前映ってるし

*3:実際「同人誌ってそんなに儲かるの?」的な発言を色々な所で見掛けました。

*4:元は風の谷のナウシカのキャラクターの台詞ですが、最近では自分の所持する同人誌が他者の目に触れそうな時に自分ではどうにも処理出来ない状況での腐女子の秀逸な心理描写として用いられる事があります。遺書に腐の友人に向けての「積み荷を燃やして」メッセージとか普通に出てきそうです。