腐女子は単なる妄想マシンじゃないんですヨ

突然ですが、腐女子ってネット用語ですよね。
ネットを徘徊しているとちょっとオタク方向にアンテナ広げていれば、割と目にするようになりました。
でもオフライン作家さん*1(ネット上で活動してない同人作家さん)にはまだこの言葉は完全には浸透していないようです。
ほんの少し前、ネットには興味ないという子に聞いたら「何それ」というお返事がきました。
意味を教えると、「上手い事いうねー」と笑ってました。
ちなみにその時の私の言った腐女子というのは「やおいそのものが好き、もしくはやおい妄想をするのが好きな人」で、彼女にもその様に伝えました。
更に腐女子の定義は曖昧で、「BL好きな人」「夢小説(自分が登場人物となって参加出来る形式の小説。これもオンライン発祥の言葉だった為解説しました)が好きな人」、はたまた「オタク女子全て」を指す事もある、という事も言いました。
彼女は「じゃあ、腐女子について語る時、必ずしも皆が共通の見解を持って話してるとは考えない方が良いんだねー」と。
でもやおいやBL好きじゃない人は一緒くたにされるの嫌なんじゃないかなとも言ってました。
私もそう思います。
彼女がいわゆる私の思う「腐女子」だからこういう話を振ったのですが、短い話の間に、結局、腐女子という言葉は感覚的すぎて、多分オタクや腐女子そのものと縁遠い人には理解出来ない言葉かもしれないねという締めに。
日常私らがキャラ萌え妄想してる間にパンピーさん(仮)は自分の実生活について考え事してたりするんだよ?と。
ああ確かに無理かも。腐女子やオタクって良くも悪くも夢見がちですね、そう考えると。
でも妄想のない生活なんてむしろもう考えられないありえない。


さて実はその場にはもう一人。
同席していた彼女の友人の男の子。彼はオタでもなんでもないんですが、一応オタ趣味に理解のある人で。
彼はネット接続環境もあり、また一応腐女子という言葉も知っています。
彼は私と友人がやおい系同人作品を読むし、書くのも知っています。けれど、今まで突っ込んでそういった事を聞いてくる事はありませんでした。
しかしその時は、どうも最近ライ○ドアの記事やちょくちょく見るサイトに刺激された様子で、
腐女子って、二人(2つ)あればなんでも役割当て嵌めてカップルに出来るって書いてたけど、例えばこいつとこいつだったらどういうの思いつくの?」
ってその場にいた3人が皆読んでる漫画本のキャラクターを指差して聞いて来たりしました。
なんかね、イラっとした(笑)
彼には悪意ないのも、悪い事を聞いてる訳でもないのは分かってるんですよ。
別にそれで彼の事嫌いになるとかじゃないですし。でも一瞬イラっとした。
なんでだろうなーって考えて、後になってじわじわと思ったのが、興味本位で自分の妄想を試された、っていうか妄想マシンみたいに思われたのが嫌だったのかなぁと。
確かにふざけてそういう事やったりもします。あんまり設定がしっくり来ちゃったら爆笑しますよ。でもネタだもん。
基本、(私の言う腐女子の定義だと)まず初めに作品ありきで、そこに自分的に萌えるキャラクター(単体)だったり、萌える関係性の二人のキャラクターだったりがいてさ。
それを自分の中で色々設定とか話こねくりまわしたりして遊ぶのが楽しいんですよ。
妄想って、やれって言われてするもんじゃなく、気がついたら止まらなくなってるものだもの。
傍目にネタにしか見えないカップリングでも、自主的に考えて妄想の翼はためかせてると、楽しさは段違いなんですよ。
カップリング考えろって言われたら考えますよ。
でもそーゆーの見てそれが腐女子だって言われたらそれは違うと思う。
そんな遊びに興じてる私と、本命カプに暑苦しいまでの熱情持ってる私とを一緒くたに「腐女子」とされても困る。
自分の本命・本気カプ前にしてはじめて腐女子の真髄が現われるんですってば。
男性のキャラ萌えと、根っこは似てるんじゃないかなぁと時々思うのだけど。

                                                      • -

どうでもいい追記。
今回やおいを801と表記してないのは、これもネットから普及したと思われる言葉だからです。
相当長らく紙媒体の同人活動参加してますが、初めに801っていうのを見たのはネット上だった気がします。
というかこれも「腐女子」同様に通じない相手がいた訳です。(ちなみにその子は同人イベントには頻繁に参加しています)
でもネットから派生した言葉って、そういう「知らない人」をも飲み込んで広まっていく気がします……って実は広められていたりして?(笑)←どんな陰謀論ですかそれは。


こちらこちら腐女子についてのエントリは面白かったです。
見て色々共感したり、不思議に思ったりしました。「我は我、人は人、されど仲良し」って言葉は大好きです。
腐女子エントリに興味があって、emifuwaさんのやってみようもえてみよう(腐チュートリアル)を読んだ事ない方いたら是非読んで欲しいです。
腐女子はこれを呼吸をするがごとく自然にやっているのですね……(笑)
今はあまりにも脊髄反射的に浮かぶんで、ああそうか当初はこういう手順を踏まえてたのかも知れない!!と目から鱗

*1:これも考えたらオンラインで同人系サイトが出て来て生まれた言葉ですね。ていうかこっちが本家本元(?)なのに、オンラインのみの活動にあわせてこういう言葉が出来るなんてなんかおかしな感じ(笑)