ご機嫌ご機嫌。

会社のお友達と飲んできてすこぶるご機嫌です♪
やっぱ土着の言葉で話せるっていいな……!
kachiraは日常標準語もとい共通語で出来るだけお話ししているのですが、やっぱり自分が生まれ育った土地とは違う言葉って、どこかしらフィルタ掛かるのね。
どっか自分を作ってしまって、素の自分を出せていなかったり、相手に対して壁を作ってしまっているような気がするんですよ。
ていうか。
東京の人に「あほちゃう?」とかつっこまれへんねやも……。マトモに受け取られて不愉快にさせるだけ……_| ̄|○
違うんやーこれは本能的に返してしまう愛情あるツッコミなんやー。といったところでその文化が根付いていない相手に分かってもらうのは難しいですよね。
大体、私も大阪にいたころは「バカ」って言われたら本当に腹立ちましたし。
頭ン中で大阪とは逆なんだって分かってても、肌身でその言葉に馴染まないうちにバカって言われるとやっぱりイラッとするんですよね(笑)
だからアホって言われてむっとするこっちの人の気持ちも今は分かります。
言葉の持つイメージって大事ですね。
ってまぁそれはさておき。
ご飯美味しかったー!!お酒もおいしかったー!!お喋り楽しかったー!!幸せ!!!
相手もお酒なんでもいける人だったので、余り馴染みのない韓国酒飲んでみたり(ジンロじゃないけど)
チャプチェもチゲ鍋もユッケも全部全〜部美味しかったです。
二人ともお酒入ると笑い上戸になるタチで良かったナ。
やっぱりお酒は楽しく飲むのが一番!