ゲームサントラの需要って

結構あると思うんですよね。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50853908.html
ニュースとか見てるとアニメもそうだけど、ゲーム音楽滅茶苦茶多いですよね。
私はスクエニになるまえのスクウェア日本ファルコム(これも結構前)が好きです。
っつっても最近は全然買ってないんですけどね。
スクウェア菊田裕樹さん(聖剣伝説2〜3など)や、光田康典さん(クロノトリガーゼノギアスなど)がガチで好きでした。
植松さんは本当に多彩な曲を作る人だと思いますが、沢山の中の「これ!」っていうやつがたまにあるくらい。
でもFF4くらいまでは殆どどの曲も好きだったなぁ。
北欧系好きな人にはたまらん魅力ありますよね。
FF4アレンジのケルティックムーンは宝物っす。
実際持ってるのはこれ↓じゃなくて初回版のブックレット仕様の奴ですが。

あとFFと言えばピアノコレクションはマジで良かった。持ってるのは4と6。
5を買わなかったことを激しく後悔しています(今は再販されたんでしたっけ?)
特に4のバトルメドレーやエピローグ辺りはホント堪らんです。
ファイナルファンタジー4 ピアノ・コレクションズ

ファイナルファンタジー4 ピアノ・コレクションズ

ファイナルファンタジー5 ピアノコレクションズ

ファイナルファンタジー5 ピアノコレクションズ

あと番外でFFT。これもオープニングとかたまらんです。聖剣伝説は2しかやってないので、そのCDしか持ってないんですが、賛否両論そうなアレンジCD「シークレットオブマナ」は一時期中毒になりました。
40分強で一曲のみというすごいCDですが(笑)
あれはホント名曲が多かった。
聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン

聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン

聖剣伝説2 シークレット・オブ・マナ

聖剣伝説2 シークレット・オブ・マナ

ゼノは残念ながらオリジナルCD持ってなくて兄が初回版持ってたんですが、かなりうらやましいです。
持ってるのはクリイドの方です。でもこれも良いよ。
ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック

ゼノギアス オリジナル・サウンドトラック

ゼノギアス アレンジヴァージョン - CREID

ゼノギアス アレンジヴァージョン - CREID

スクウェアがEDにボーカル曲使い始めたのってこの作品からでしたっけ?
ファルコムJ.D.K.BANDの全部堪らん。
持ってるのボーカルコレクションの2だけですがかなり大好きです。
森口博子も歌ってますよ。
あの「ミス・リリア」だった子のを除けば相当いい感じ(笑)別枠でP3。これは今中毒かかってます。