フィギュア見たり世界バレー見たり。

スケートカナダは村主さんと高橋さんが二位入賞。
高橋さんは緊張しい(笑)だから、SPトップ通過で逆にひやひやしましたが、
なんとか滑りきって、でもそれでも二位になってしまいましたね。惜しい。
いつ見ても彼のステップは美しいけれども、なんかまだ本領発揮出来ていないような。
後半足が疲れちゃったのかなぁ。
綺麗は綺麗だったのだけれども、つもほどキレがなかった様な気がします。
村主さんは凄く綺麗でした。
この人自分の世界観を凄く大事にして滑るから、独特の雰囲気が有りますよね。
ちょっと不思議ちゃん的な台詞が出てきますが、それも彼女の世界観を作るのに
一端を担っている部分というか、マスコミ用の台詞だとしても、
それもリンクの上で見られる自分を意識しての言葉かなぁと思います。
いや、普通に夢見る乙女な方なのかもしれませんけど。
SPもそれなりに好きだったんですけど、フリーの方が、そういう意味での
村主節が効いていたような気がします。
自分のアピールの仕方が上手いのは他の選手もそうですけど、
この人は「私を見て」というよりは「私の作る世界を見て」とか、そういう感じ。
なんにせよ、終わった後に見せた拍手を煽るパフォーマンスなんかを見ると、
細っこい身体で華奢な感じなのに、ホント肝っ玉据わってますよね。
恩田さん〜。彼女のジャンプ大好きなんですが、「春の海」はかなり良し悪し別れそう。
ていうか見てて思いきり正月気分になりました。
仕方ないよね、正月時期はこの曲必ずといっていい程耳にするもの。
まぁそういう日本人の先入観はともかくとして、
「洋」のスケートに「和」を持ち込む試みは面白いです。
ただあのスローモーな曲に合わせて見せたいものというのが今ひとつ見え難いです。
そこがハッキリして、完成してきたら面白いプログラムになるかも。
今の段階ではちょっとまだ良いとは言えないです。
世界バレー。実はケニア、韓国戦しか見てません(笑)
なんかタイミング逃してしまって。
チャイニーズタイペイに負けたと聞いた時は「なーーーーーー!?」って、
ちょっとというかかなり驚いたんですが、まぁ持ち直して良かった。
強豪中国もどっか格下といってもいい国に一敗したみたいですし、
こういうのが世界で戦う怖さなんでしょうね。
頑張って欲しいなぁ、日本。
とりあえずテンさんとシンさんの活躍が見れれば私は文句ないですが(笑)