死ぬ死ぬ詐欺ってまだ話題になってたのか

と思ったらどうも新しい疑惑の募金が出てきたみたいね。
死ぬ死ぬ詐欺
って……リンク張ろうと思ったらまとめwikiが落ちてんですが。なんか圧力でも掛かった?
(復旧しました。一時的に回線パンクしたのかな?)
ついでにタイムリーな記事が来てたのでそれも。っつかこれのせいで圧力掛かったんだったりね(笑)
難病女児の募金「本当に必要?」 ネット上で批判集中
女児の難病移植募金めぐり2ちゃんで「祭り」
下記の部分気になったので。

ネット上では父親がNHKに勤務していることなどを理由に募金が必要なのかなど疑問を投げかける声が続出している。
産経新聞

厳密にはNHK職員でどうも高給取りである事が発覚し、
なんで両親の渡航費の500万まで募金募ってんの? 
(すみません、下にも書きましたが350万の間違いでした。500万は現地滞在費。)
みたいな事になったんでしょ?
年収4000万を想定されるような人なら、そらたかだか500350万程度の渡航費なのに何故?
ってなっても仕方ないような。
しかもNHKの共済かなんかで随分負担できるはずなのにそれもしないで、
更にはなんで救う会の構成員がNHK職員なのって話だよね?
ていうかせめて募金募るなら私財投げ打ってからにしなさいよ、という話ですよね。

過去の難病募金も矛先に。(イザ!編集部)

いや、かなり前からこの話題ありましたよー。たぶんあやかちゃんを救う会の頃からあったはず。
確かに使途不明金に関しては返還は無理だとしても、どっか同じような境遇の人に寄付は当然だと思いますよー。
両親のメンタルケアのために寄付金使われたんじゃたまらんわな。
まとめwikiが落ちてたので過去例ですが死ぬ死ぬ詐欺について取り上げてたところをば。
募金箱の噂

                                                                    • -

追記。
アイムソーリィ!!
渡航費は350万でした! ちなみに500万という数字は現地滞在費でした!!
……なんか、それぐらい自腹切れや、と思うんですが。
世の中の親ってこんなにも他人当てにするもんなの?
せめて自腹切ってから他人に寄付して貰って、その後の環境なんて手術終わってからの話じゃね?
術後の環境整えるために私財残しとくってのでも十分疑問感じますけどね。
血反吐吐いて働いてでも養います、くらい言ってもいいと思う。