GPファイナル フリー

大興奮です。


滅茶苦茶良かった……! 会場に居たらスタンディングオベーション間違い無しだよ……!!
浅田真央ちゃんの事ですが、それはとりあえず、他の選手から。
織田君と高橋さん。前日より良い演技でした。
織田君はそれでも若干不満が残るような表情で、NHK杯の時のような笑顔は見られませんでしたね。
でも「ファイナルでは一番下手だと思う」って言ってた中で、良く健闘しましたよね。
子供っぽいあどけなさがまだ残っている所が彼の良い所だと思います。
ジャンプした後の着地も柔軟性があって、柔らかい着氷は彼の持ち味ですね。
同大学先輩にあたる高橋さん。彼のスケーティングはまさに優雅。
たった一年先輩なだけなのに、その違いに驚きます。
色気なんかも勿論そうなんですが、その滑りの美しさは凄く熟達したものを思わせますから。
彼は良く滑りますよね。彼の一歩は他の選手の二歩にも三歩にも匹敵する長さです。
しかもそれでスピードが衰えている訳でもない。
足裁きの美しさは秀逸で、ジャンプも華麗ですが、寧ろステップワークだけでも観る価値があります。
三位入賞おめでとうございます。
日本人選手のファイナル表彰台は初めてということで本当に喜ばしい事だと思います。
さて、女子。安藤美姫ちゃんはやっぱりどこか不調。昨日は若干持ち直したかに見えたんですが。
綺麗なんですけどね、でも演技の最中に苦々しい顔するのは止めた方が良いと思うな。
ここら辺りはフィギュアの緩さなのかな、あんまり顔の表情は評価に加わってませんよね。
ダンスなんかだと苦しそうな顔も失敗した後ショックを見せてもアウトなんですけど。
ミスなんてなかったように振舞うのが難しいにしても、「ちっ」て舌打ちしてそうな顔は、ねぇ(苦笑)
表彰台に上がれなかったのは残念ですが、真央ちゃんが注目されている間に、
もう少し『自分』の為だけに楽しく滑ることを取り戻せると良いなと思います。雑音は無視して欲しい。
中野さん。彼女は凄いね。
昨日の明らかにおかしい採点にも腐らず、更に良い演技を見せてくれました。
彼女は急浮上して来た感じの人なので、他の2人に較べれば世間の注目度・浸透度はまだ低いようですが、
その間に虎視眈々と頂上を狙って欲しい所です(笑)
前日のガッツポーズ、凄く好きだったのですよ。
スルツカヤ。美しいですよね。彼女は真央ちゃんの次に好きです。
つまり日本の選手抜いて2番目に好き。しっとりとした大人の演技で魅せてくれます。
細くて長い手足が緩急をつけて動く様は本当に綺麗。
今回の日本人選手三人は可愛いと健康的なお色気、くらいでしっとりとした大人の魅力には、
まだちょっと遠い三人だったので(笑)、間に見たこの人は本当に「綺麗」って感じでした。
演技も最高で不満等一つも無し。
トリノでは、真央ちゃんが本当に出れないのなら彼女に金を取って欲しいくらいです。
ていうか取るだろうな。ノーミスなら確実に。
さて、そんな完璧演技を見せつけたスルツカヤに勝った真央ちゃん。
もうこの子の演技は可愛いとか格好良いとか綺麗とかおいといて爽快です。
フィギュアもスポーツなのだと思い出させてくれる、手に汗握る感覚にさせられます。
それもハラハラとかの緊迫感じゃなくて、もっとやってくれ、っていう爽快感なのね。
観客を一体にさせる、突出した演技。天才は、天才であるだけで見る価値があるのです。
演技が終わった瞬間、思わずこっちまでガッツポーズをとってしまうような。
こりゃね、見ない方が損ですよ。どこまで連れてってくれるんだろうと思います。
フィギュア見た事ない人でも、彼女だけは見た方が良いと思います、本当に。
真の天才が今、同じ時代に生きてる、ってのを実感しますから。
どんなものであれ、一級品に触れる機会があるってのは素晴らしいですよね。
彼女の演技は、もはやフィギュアという枠を超えて観るに値する芸術だと思います。
もうべた褒めですね、私。でもそれくらい凄かったのよ。本当に。
ビデオとってて良かったって心から思いましたもん。
来週の全日本選手権も楽しみです。ハードスケジュールに疲れが残ってないと良いですが。