今月のおおきく振りかぶって(ネタバレ含)

すっかり忘れてました、おお振りの感想です。
ええと、まず初めにやっぱり触れておくべきなのかなーてのは、ネタバレの時にも若干書きましたが、
『四振』ですよね……(;´д⊂
アレさえなきゃもうほんっとーに文句の一つも無かったのに;
でも本当にどうするんでしょ、コミックス収録の際。4球目もファールにするんでしょうか。
それとも1球目か2球目を削るのか。
流れからすると、4球目を打ってしまうのは不味いんですよね、本当は。
あと1球有れば捕らえられる、と思っていても結局5球目も外してる事を考えると、
4球目の方がもっと大きく外してると思うんですよ。
だから打ってしまうと台詞に説得力が無くなるというか。
別に当てていて「もう1球来い、もう1球あれば(真芯で捕らえられる)」でも無理はないんですけど。
そうなると、三橋の「まっすぐ」に対する反応の良さが大きく異なるということで。
そこまで付いていけてるとなると、桐青の対処も大きく変わると思うんです。
だからやっぱりあの時点では、『バットにはかすりもしない』のが良いのではないかと。
不幸中の幸いは、この打席直後の桐青の反応が描かれて無かった事。
そこまで描いてしまっていては、修正が更に困難を窮めるかと。

                                                                                                                  • -

あ、あともいっこ、阿部の台詞で「次のヤツ敬遠するぞ」ってやつですが、これに若干の違和感。
阿部の言う打者は2番松永ですが、この台詞では3番島崎とも取れます。
この台詞は「次の〜」ではなく「この打者は〜」とかの方が良かったのでは。
と、とりあえず、困ったなーと感じたのはそんなトコで。
でも、今月もホント無駄に興奮しました。なんでこんなにこの漫画面白いのかなぁと思います。
のっけの他校の見せ方も好きですね。
榛名はせめて阿部の高校くらい名前覚えてやれよと思いました(笑)
ホント阿部ばっかりが意識していたのだなぁと考えると彼が気の毒です。
秋丸さんは品行方正、優等生タイプに見えるのに、
相変わらず言動行動とその容姿がミスマッチしてる感じがたまりません。この人イイキャラだ。
準さんは、なんだか崩れた顔の時の方が好きかも知れないと思いました。
「案外伸びる──のかな?」とか「そんなじゃないスよ!」って辺り。
笑い上戸てとこもそうなんですが、この作品て多分容姿的に綺麗だとか、格好良い人も、
意外と崩れる部分が好きです。人間臭いというか、変にお高くとまってない部分が好き(笑)
ヤマサンもイイキャラですねー。あののらりくらりしたところが好きです。
飄々としたタイプって好きなんですよね。
慎吾さんと和さんの会話は、やっぱり最上級生の会話だなぁと思いましたね。
三年一緒にやってる人間同士の会話、というか下級と交わすのとは又違う会話の雰囲気で、
そういう部分ホント上手いなーと思います。ここの二人の会話、凄く好きです。
崩れた三橋の描写は、こっちも見ててヒヤヒヤするというか。
栄口くんの心情がまさに移りました。
阿部が近付いてワタワタする三橋見て「おおおお落ち着けーーーー」とか。
やっぱりこういう瞬間に途端に自己否定する癖が顔を出すんですね。
相当根深いんだなぁ、あのネガティブシンキング。
冒頭で「頼んだぞ」って言われた事を思い出して武者震いしてる三橋とか描かれてるので、
余計に、彼の、過去に囚われてる一面が浮き彫りになると言うか。
しっかし阿部はホントにもう(笑)彼に栄口くんの優しさを求めるのは無理でしょうが、
それにしたってドツくのはやめなさいって。三橋それでなくてもビビリなのに(苦笑)
こういう時に「しっかりしてくれ」とか言うのも、プレッシャーにしかならないのに、ねぇ。
阿部もあんまりメンタル面強くないからここら辺克服してって欲しいトコです。
で、すみません。ちょっと、というか思いきりオナゴ的感想なんですが。
慎吾さんてこんなに格好良かったっけか。
ちょと惚れそうなぐらい格好良かったデス。この打席は何度読み返したか解りません。
あと、三振(もとい四振・泣)でベンチに帰る三橋を後ろから勇気づける田島様。
もうね、なんていうかね、彼はナチュラルに空気読む天才だと思いますよ。
相手が、欲しい時に救いの手を差し伸べられるのね。簡潔に、素直な言葉で。
ここら辺本当にスゴイと思う。そういう風に描いてるのはひぐちさんなんだけど、
でも、作者が考えた都合の良い言葉を「言わされてる」感がないんですよね。
田島はそういうキャラなんだ、ってスッと入って来る。嘘っぽくならないのって、本当に凄い。
この漫画に対して私何度スゴイって言ったか解りませんよ。
と、ちょっと空気変わって。泉が脱いでいる場面。
「なんだこの美少女」とか思いました。えーだって可愛いんだもん。
下手するとルリちゃんよか可愛くねーか?とか思ったり。
んで、今回多分一番興奮した所。ルリちゃんが三星の勝利を伝えに来る所。
泣きそうになりましたねー。その事を息せき切って伝えに来るルリちゃんとか。
強気なかのたん(←あ)の笑顔とか! それ聞いて活力取り戻す三橋とか!!
レンレン言って他の皆が我慢している所堪えもせず水谷が笑って、一番にからかってるのが田島ってのも
もうおかしいぐらいハマってて、キャラ立ってんだなーてのと共に、
ああ、愛しいなぁと感じました。皆、良い子だ。
一人青春してる栄口くんも、らしくて良いな。これ、栄口×ルリフラグと思って良いのかな?
ルリちゃん可愛くて良い子だから大好きです。
前も言ったけど栄口くんとくっつくといいなーとかなり前から思っていました。
しかし二次候補に阿部が来る辺りが(笑)
あーもう好き! 好き!! 来月も楽しみだー!!
でももうすぐ桐青戦終わりそうで悲しいよー。
準太も和さんも利央も慎吾さんもヤマサンも監督も、っていうか桐青自体好きになってるのに……!
あああ、きっとどっち勝ってもきっとやり切れない思いが残るはず。
でもそれでもやっぱり次の展開が気になるんだよなぁ。
毎月恒例で25日前後は阿呆みたいに盛り上がって、こんな息が長いって。
自分でも驚きです。